♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

【金額公開】パート給料明細をもらいました 10月から兵庫県は最低賃金が819円に上がります

スポンサーリンク
50~60代の家計簿
スポンサーリンク

月末に入る給料明細を受け取りました。
明細だけはいつも早いです。

その金額は95,000円でした。(端数切捨て)

先月は87,000円ほどでした。↓


先月は22日間働き、今回は23日でその差は1日だけ。

それなのに金額は8000円ほども違いがあります。
時給×働いた時間を1日分計算しても8,000円なんて無いんだけど、
どういう計算なんだろう???

あっそう言えば先月の給料の内、2日間だけ前の4時間契約で働いたんだっけ。
3日目から6時間勤務に増やしたような気がする。← よく覚えてない。いい加減な性格(汗)


ってことは、23日ある月は95,000円ほどで
22日ある月は、多分手取りは89,000円~9万円ちょうどぐらいの計算になります。

夫の給料が手取り17万円で、
まだわからないけど、また3万円ぐらい減給されると夫は言ってたから、
そうなると手取り14万円ぐらいで、
私の給料の9万円とは家計にとってとても大きい金額になるから本当に有り難いお金です。


Suglasses


これが無かったらと思うとゾッとします。
夫の給料だけじゃ生きていけません。
(でも夫の給料たった17万円だけど、それでも有り難いと思っています)


10月からまた最低賃金が上がることが決定してるので、
兵庫県の場合819円が最低賃金となります。

⇒ 兵庫県 最低賃金


これで来年から私の職場も少しは時給が上がるでしょう。
もしこの25円と同じ今より25円上がるとすると、
25円×毎日6時間×週に5日×一年52週=39,000円、年収が上がることになります。

たった25円?!って思うけど一年で考えれば39,000円!
私にとれば大きい金額です。


今回の給料95,000円も本当に本当に有り難いです。
毎日朝から5時まで働いて、たった95,000円と言えばたったそれだけなんだけど、
毎日外に出て汗水流して働いて、その報酬を得る。
それが人間にとってどれだけ大切な行動か。つくづくそう思います。

それは金額の大小じゃないと私は思います。

「働いて得るお金ほど有り難いものは無い。」と父が言った言葉を思い出しました。
心底そう思います。

私はご存知の通りブログによる多少の副収入がありますが(金額非公開)、
そのお金とパートの給料とは
比較にならないぐらいパート給料の方が満足度が高いです。

スポンサードリンク



もっと若い頃に、
働くことがこれだけ私自身に満足感幸福感を与えてくれることに気づいていれば、
私の人生も違ったのでしょうが、
友達が当時を振り返ってよく言います。

「あの頃は時代が違った。女は25までに結婚して仕事を辞めて専業主婦になる時代だった。
資格を取ったりキャリアを積むなんて時代じゃなかった。」

本当にそうでした。
息子たちが幼稚園に通っていた頃、働いていたお母さんはたった一人だけでした。
残りの全員は専業主婦でした。

今ならほとんどの人が働いてるんじゃないでしょうか。

あの頃から20年ほど経ち、日本は変わりましたね。

専業主婦から脱出してユニクロで働いていた6年間もとても充実していました。

その後、家でハンドメイド品を作成販売する仕事をしていましたが、
私は外で働く方が合っているようです。
毎日家にいると気分がウツウツしてダメです。
外で働くことで精神的にもとても健康でいられます。

反対に家で自分ひとりで集中するほうが合う人もいるだろうし
人それぞれ色んな働き方が出来る現代は、
そういった面で多様化して良い時代になったと思います。

そんなわけで、給料は安いけど私は今の仕事を楽しんでいます。
一緒に働く主婦さん達とも仲良くしてもらって、毎日楽しいです。
楽しみながらひと月95,000円もいただけて私は幸せだな~と思います♪

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿パート体験談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com