♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

金額だけじゃなく使う時期を集中させない工夫をしたはずなのに予算オーバー2017年1月の家計簿

スポンサーリンク
50~60代の家計簿
スポンサーリンク

人間ってすぐ気が緩むものなんですね。
これは自分への反省です。
昨年6月から働く時間を増やしたところ、細かい節約をする暇が無くなり、
ふとしたことですぐ気が緩んでいることは自分でわかっていました。

自分で分かっていながら、今まで出来ていたような事も
(家計簿をつけたり、作り置きおかずを作ったり等)
時間が無さ過ぎて全然出来ていません。
その結果が家計簿に表れてしまっています。

仕事はとても楽しいので、今も106万の壁を超えたことは良かったと思っていますが、
給料が増えた分以上に支出が増えては意味がありません。

昨日、夫が今月の給料をもらってきたので
先月の支出を計算しました。

自分への戒めを込めて、恥を忍んで使いすぎの家計簿を公開します。

2017年1月の支出です。(1月5日~2月4日)

2017年1月5日~2月4日の家計簿です。

生活費 住宅ローン 約4万
食費(米含む) 56,017
雑費 7,118(靴修理3足分含む)
ガソリン 3,500
生命保険 17,731
電気代 3,956
ガス代 7,533
水道代 13,645
携帯電話代 スマホ1,126
ガラケー1,335
ネット固定電話 4,938
医療費 5,780
夫こづかい 36,220
灯油 3,586
被服費他 29,665
おでかけ交通費等 20,990
化粧品 21,512
美容院 9,980
ジム 3,000
 合計 287,632

 

スポンサードリンク


 

■ 今月はずっと前に無くなってしまっていた化粧品を買いしました。
⇒ 私の愛用化粧品 ASTALIFT

やっぱりコレは手放せません。
お肌がとてもしっとり~♪ 大好きです♪

■ 20万円以内で暮らそうと思っているのに、最近何ヶ月も続けて20万超えばかりです。
先月は何と28万円にまでなってしまいました!!
ガーン!!

今月は鳥取県に日帰りでカニを食べに行ったり、
ブーツを買ったりしたので、使いすぎました・・・

ing レースアップブーツ

買ったのは人気ブランドingの黒いレースアップブーツです。(写真右側)
23,000円ほどのが半額だったので買いましたが
予想以上にバッチリ足に合うようで、とても履きやすいので嬉しいです。

楽天で見たら他にもingのカッコいいブーツがとて安くなっていました。
下の画像のブーツです。
欲しいけど・・・お金を使いすぎたのでもう絶対買えません・・・

■ 1月はロングブーツを2足とサンダル1足の踵を修理してもらいました。
知らない間に踵のゴムが取れたりしていて、しばらく放置してたのですが、
これでバッチリ!

私は靴フェチでも何でも無いのですが、
靴はいつも磨いてないとイヤだし、スニーカーでも必ず靴べらを使って履きます。
踵がつぶれるからです。

でも年齢と共に何を履いても足が痛くて困っています。
だから歩きやすい靴に出会ったら少し高くても買って、
それを大事にお手入れして長く使うように心がけています。

※過去記事 ⇒ 50代の私に合う靴を探してみた 少しでもヒールが高いと痛くてたまらない

自分の足に合う靴との出会いは大事にせねば・・・と思うのです。

■ 1月の収支に対しては山ほど反省点がありますが、
もうこれ以上言い訳は止めて2月は何とか20万以内にしたいです。

カニの日帰り旅行は行って良かったと思ってるし、
ブーツも歩きやすくて買って良かったと思っています。
アスタリフトも必要な物だし。
だから、
全体として、自分として特にコレと言った無駄遣いは無かったのですが、
それらが短い期間に集中してしまった印象です。

もっと計画的に支出が散らばるように心がけるか、
それがタイミング的に出来ない場合は、
前もって例えば月に3,000円ずつ貯めるとかして
ひと月に支出が集中しないようにしようと思います。

自分への「お楽しみ」貯金のような形でちょこちょこ貯めて行くのもいいですね。

お金は無駄遣いを防ぐのはもちろんですが、
無駄遣いで無く必要なものであっても、
使う期間を集中させないように少し工夫することも大切だと感じました。

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com