やりくりななえ.com

6度も転職した50代夫はとうとう年収200万円台に!老後を視野にピンチを乗り切る節約生活の記録。家計簿と節約ワザをセキララ大公開。

50代の家計簿

お金より大切なものは心の健康、幸福感【50代節約主婦の家計簿】2017年2月の支出公開

2018/06/24

先月、2月の支出をやっと集計できました。
最近忙しさのあまり、家計簿をつけることも途絶えがちになっています。
以前なら毎晩必ずつけていたのに。

お金に無頓着になるなら働く時間を増やした意味がありません。
気を引き締めていかないといけないな~と強く感じています。

スポンサードリンク



2017年2月の支出です。(2月5日~3月4日)

収入は省略していますが、
通常の手取り収入は、夫17万円 私8~9万円 息子達から食費合計15,000円で、
一ヶ月の収入の合計は27万円前後で、年間を通じてボーナスはありません。

今月も給料には大きい変化はありませんでした。

さて2017年2月5日~3月4日の家計簿です。

生活費 住宅ローン 約4万
食費(米含む) 68,969
雑費 903
ガソリン 3,500
生命保険 17,731
電気代 4,576
ガス代 8,942
携帯電話代 スマホ1,126
ガラケー1,335
ネット固定電話 5,041
医療費 6,580
夫こづかい 30,000
灯油 2,952
被服費他 22,620
おでかけ交通費等 4,800
化粧品 882
美容院 9,975
ジム 3,000
 駐車場(仕事)  5,000
 合計 237,932

 

スポンサードリンク


 

今月も支出が20万円を超えてしまいました。

1~2年前までは18万~20万円以内をキープしていたのに、最近はそれが難しくなっています。

遊びに出ることが増えたこともあるけれど、
それよりもやっぱり仕事が大変すぎて、家計簿をつける時間が無いことが原因だと思います。
先月は特に、確定申告のため毎日かなりの時間、
PCや電卓、書類等とにらめっこしていたので節約どころではありませんでした。

家計簿をつけることで、
毎日気を引き締める瞬間が私には必要なようです。
家計簿をつけず放置することで、いくら使ってるか全然わからず
気が緩んでいるのだと思います。

働く時間を増やすことで、こういう思わぬ落とし穴があることがわかりました。

明日からは必ず一日一回は家計簿を開く時間を取ろうと思います。

そして先取り貯金をもっと増やそうと思います。
年金暮らしになって困らないように、その練習期間である50代の今は
水道代の支払いの無い月は、一ヶ月20万円以内で暮らすことが私の目標です。

働く時間を増やしても、社会保険の天引きと
夫の扶養から完全に抜けたことで夫の手取りが減る予定で
世帯収入は全く増えていません。
自分で自分を忙しくさせて何をやってんだか・・・と時々思うこともあります。

そしてこうやって出費が増えていくのもどうなんだろう・・・と思います。

でも、朝から夕方まで毎日働くことで
私は自分の心の健康を保つことが出来ていると思っているので、
(前は夫の言動で心かき乱されていたけど、今はそれが無くなりました)
途中で投げ出すことなく頑張っていこうと思います。ふぁいと!
お金も大事だけど、それよりもっと大事なのは精神的な安心安定、幸福感だと思うのです。
だから私は長い時間働くことを選んで良かったと思っています。

スポンサードリンク
ランキング参加中!応援クリックお願いします。にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

-50代の家計簿
-, , , , ,

よく読まれている記事

1
「スーパー酵素プラス」で50代でも簡単に痩せた!更年期世代もダイエットを諦めなくていいんだ!

もうこれ以上はヤバい!! 20数年前の臨月だった時と同じぐらいの体重になってしま ...

2
「芦屋ロサブラン」の遮光100%日傘(ショート)を実際に使ってみた私の口コミ おすすめサイズや人気カラーの事なども

今までイオンなどの量販店などで日傘を買って使っていましたが、 遮光とかUVカット ...

3
「週間女性自身~貯まる人のお財布」お金が貯まらないNG財布 私のお財布お見せします

今日発売の女性自身2018年5月22日号。 貯まる人のお財布特集が組まれています ...

4
中高年女性の指の変形はホルモンの仕業かも?

以前いつだったか、同じ職場の私と似たような年齢の女性たちの指が 極端に曲がってし ...

5
しみやシワがいっぱいの78歳母のドモホルンリンクル無料お試しセット体験談

この前ドモホルンリンクルの無料お試しセットを使ってから 何ヶ月か経ちましたが、 ...

6
保険広告に惑わされるべからず 入院費平均自己負担額1日2万円の不思議

先日、用事があって神戸の地方銀行に行きました。 長らく待たされている間、設置され ...

7
ヘバーデン結節の原因は更年期だった!初期なら早めの「エクオール」で改善出来るかも

あなたの周りにも 指の関節が 腫れていたり 痛みが出ていたり 曲がってしまってい ...

8
芦屋ロサブランの遮光100%日傘を「神戸そごう」期間限定ショップで実際に手に取って選んで来ました♪

紫外線が厳しいこれからの季節。 若い頃から日傘は暑さに弱い私にとって必需品でした ...

9
【口コミ】Google音声入力によるブログ作成にPC用(パソコン用)マイクを実際に使ってみたメリットとデメリット

毎日毎日、明けても暮れても仕事が忙しく 以前に比べてぼやっと出来る時間が極端に少 ...

10
タイヤがパンクしてしまった SBI損保自動車保険のロードサービスが超便利でした!

目次1 急に起こるタイヤのパンク どうしたら良いの?1.1 ロードサービスの電話 ...

11
【クチコミ】ロボット掃除機パナソニック RULO「ルーロ」を実際に使って検証してみた 2階から落ちないの?家具や壁にぶつからない?敷居は?

  ちょうど3ヶ月ほど前にパナソニックのロボットお掃除機ルーロを買いま ...