やりくりななえ.com

6度も転職した50代夫はとうとう年収200万円台に!老後を視野にピンチを乗り切る節約生活の記録。家計簿と節約ワザをセキララ大公開。

50代の家計簿

今月は給料が多い やっと夫に歩合が付きました!でもここで一波乱




昨日夫が給料をもらってきました。
夫の給料は手渡しです。

いつもは17万円台の手取りで、
去年はその前年の医療費が多かったので医療費控除をして住民税がタダでした。
(1ヶ月だけ有料で残り11ヶ月は無料でした)

今月から住民税がかかるので手取りが数千円減って、
ピッタリ17万円ほどになる予定です。

でも今月は夫に歩合が10万円強付いていて
その分所得税と雇用保険がいつもより増えていて、それプラス住民税で
実際の手取りは先月よりも95,000円増えていました!
手取りが20万を超えたのは何年ぶりかな。
レベル低すぎですが。

歩合がついたらいつものおこづかいとは別に歩合の分の半分を夫に渡すことに決めています。
(とは言っても、今の会社に入って歩合が付いたのは今までたったの2度)

でもそこで一波乱ありました。
夫は「歩合が付いたから11万円こづかいをくれ!」と言うのです。
理由を聞くと仕事用のパンツを買いたいからと。
いったいどんな高級ブランドのパンツを買うつもりでしょう???

95,000円歩合が付いても手取りは全部で265,000円ほどです。
そこから11万円お小遣いをくれと言うのです。

しかも住民税が増えるから手取りが減ることも以前ちゃんと私から話しています。
歩合が付いたと言っても、その分所得税も増えるのでまるまるそのまま手取りが増えるわけではありません。
夫はその辺りのことを全く考えていないようです。

もちろん夫が頑張って歩合が付いたので
前からの約束どおり歩合の半分は渡すつもりでいましたが、
夫が自分のことしか考えてないことにあらためて驚きました。

夫には住宅ローンを完済したことは話していません。
その分またおこづかいを増やせと言い出すのは目に見えているからです。

夫は自分が会社を辞めたいから息子に大学を辞めさせれば良いと言った人です。
自分のことしか考えてないことは前からわかっていましたが
毎月の給料の手取りが17万円台でボーナスも無い我が家は
家電を一つ買うのにも毎月少しずつお金を貯めないといけません。
固定資産税などの大きいお金もそうです。

だからこそ歩合が付いたときは、
夫に半分渡したとしても残りの半分はそういう大きい出費に備えて貯めておきたいのです。

それなのに11万円も渡せるわけがありません。
たったの17万円しかない毎月の給料の中から35,000円ほどお小遣いも渡しています。
歩合が付いたら半分渡しています。
親に甘やかされてお金をたくさん与えられて育ってきた人は考え方が違うな~
考え方が大人として育ってないな~とつくづく思います。

スポンサードリンク


ムカつくから本当に11万円渡そうかとも思ってずいぶん迷いましたが、
一度渡すとこれからも毎回底なしに同じ事を言ってくるに決まってるので
当初の予定通り歩合の半分といつものお小遣い分をプラスして、
夫には82,500円渡しました

封筒に入れて無言で渡したので、その中身を見て夫がどう思ったかは知りません。

夫が働いて得たお金なので、独身なら全額自由に使えば良いと思います。

でもまだ今のところ離婚はしていませんし、
思いやりのある人なら、いや普通の考え方が出来る人なら
息子たちもいつかは結婚するし、家の修繕費も必要になるし、
家のために使って欲しいと思うのが一家の主じゃないでしょうか。

私は夫が前職を辞めたいと言い出したとき、
私が息子の学費はどうするの?と聞いたら
「お金が無いなら大学はやめさせればいい」と言った言葉を
一生忘れることが出来ません。
しかも「通勤が遠すぎて通えないから、一生のお願いだから辞めさせて!」と言ったのです。
(今まで何度もこの話はブログに書きましたが)
話になりません。
ちなみに通勤は片道1時間半ほどです。
神戸や大阪の人は1時間半かけて通勤している人はたくさんいます。
夫と同じ会社の人もそうです。

自分の通勤時間と息子の大学卒業を天秤にかけた夫。
今記事を書いていてやっぱり心底夫には冷めていて、もうそれは回復の余地は無いなと思いました。

スポンサードリンク
ランキング参加中!応援クリックお願いします。にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

-50代の家計簿

よく読まれている記事

美人 1
NHKあさイチ「すべて性ホルモンのせいだった!女性ホルモン編」やっぱり私も続けることにしたホルモン補充療法もエクオールも

先月13日のNHKあさイチ。 ちょうど私達世代の悩み、 女性ホルモン減少による更 ...

家計簿 2
「一ヶ月10万円以内で暮らす」計画 50代主婦の途中経過

[PR]ガス代を安くする方法⇒プロパンガス無料一括見積もり 今月1日、自分なりの ...

photo 3
【更年期の関節痛】第一関節の痛みが改善した私が気をつけていること+自分で出来るセルフケア8選

おしょうゆで知られるキッコーマンのHPで 中高年の関節痛に関する記事をみつけまし ...

PCリサイクルマーク 4
リサイクルマークの無いパソコンも無料で処分する方法 安心おすすめ「ライズマーク」と「パソコンダスト」

使わなくなったパソコンを処分したいけど、 その処分費用が高くて、 結局捨てずにそ ...

スーパー酵素プラス 5
「スーパー酵素プラス」で50代でも簡単に痩せた!更年期世代もダイエットを諦めなくていいんだ!

もうこれ以上はヤバい!! 20数年前の臨月だった時と同じぐらいの体重になってしま ...

1回目朝食 6
平均入院費1日2万円のからくり その保険その保障本当に必要ですか?

銀行の待ち時間に、設置されているモニターを何気なく見ていた時、 「入院費の平均は ...

blog 7
中高年女性の指の変形はホルモンの仕業かも?

以前いつだったか、同じ職場の私と似たような年齢の女性たちの指が 極端に曲がってし ...

エクオール 8
エクオールサプリメントは開始後どのくらいで更年期症状改善が見られるの?PMSにも効果があるって本当?

目次1 PMSにも効果有り!エクオール開始後8週間~12週間くらいで更年期症状が ...

パソコンの梱包 9
パソコン無料回収無料処分「ライズマーク」と「パソコンダスト」どっちが便利?実際に利用、比較してみた体験談と口コミ

以前古いパソコンを「ライズマーク」さんに無料回収してもらったことがありました。 ...

%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%99%e3%82%8b%e6%a7%98%e5%ad%90 10
押入れに洋服掛けを作りたい! 「コーナンプロ」のステンレスパイプを使ってDIYしました!

子供部屋に一箇所、廊下に一箇所。 ほとんど使って無い収納箇所(ドアで開閉する押入 ...