スポンサーリンク

パート休職期間中の生活費のために初心に戻って節約!節約!節約!

家計管理

今月末の給料は振りこみなしの予定。
とうとう貯金を下ろさないといけないかな。
今まで1円も下ろさずに来たのが奇跡的。
でももう来月は多分そんなこと言ってる場合じゃありません。

休んでる間の社会保険料などはちょうど何日か有給を使ったので、それでほぼぴったりチャラ。

スポンサードリンク


パート休職期間中の生活費について

通帳

時給制のパートを休んでるから来月の給料が無い

じゃあ来月はどう暮らす?ってことで、最近やっと本格的に気になり始めました。
もうすぐ仕事に戻ろうと思ってたのに、
主治医の先生からNGをくらってしまってさらに休まないといけなくなりました。
だから今月振込み分だけじゃなくて、来月の振込みにも影響します。
ますますやばい~!

傷病手当金は入るけど、そんなのまだまだ先の話です。
(申請すらまだしてない)

足は良くなってないからどうせ仕事に出ても痛くて無理なのは、自分でも分かってたんですが、
いくら1年半まで休職できる就業規則があるとは言え、
職場にとても申し訳ないので出来るだけ早く復帰したいんです。
ただまだ今はその時では無いようです。

休職してるから生活費に困る

じゃやっぱり生活に影響が出て来ますよね。
先月末に休む前に働いた分が振り込まれて、それで暮らしていたので今はまだ困ってないんですが、
今月は月末に給料が入らないのに、出窓の防犯ガラスの25万円が引き落とされるので完全にヤバい状態です。

そして来月の生活費も困ります。

どうやって生活費を捻出しようか・・・最近私の頭の中でそれが大きい部分を占め始めました。

まだ幸いなのが、足の痛みは良くなってないけど冷えと痺れは気にならなくなったこと。
冷えと痺れは治ったのでは無く、あまり気にならなくなっただけなのですが、
冷えているから痺れているからが理由で生活への支障はありません。
支障があるのは痛みです。
あまり距離を歩けないので、もう立ち仕事は無理なのかな・・・と覚悟を決めないといけないような気もしていますが、
それじゃ何をして働くの?と考えても思いつくものはありません。

副業の収入も去年と違い今年はボロボロだし、
あと何年かで60歳になる、痛みであまり歩けない人間を雇ってくれるところなんてまさか無いでしょう。
まぁボロボロの副業の収入はゼロでは無いので、それがまだ救いです。

初心に戻って節約

だから初心に戻って節約します!

今までも節約はしてきたけど、今はもっと危機感を持たないといけないレベルなのです。
今月は映画を一回見たし、H&Mで服を買ったけど、
それ以上は何も買わないようにしたいな。(食費などは別だけど)
※余談ですがH&Mは実店舗よりネットのほうが安いことが多いですね!
私は実店舗で試着してアプリで購入しました。割引が全然違いました。

スポンサードリンク


また「洋服を買わない」にチャレンジしたい!

洋服に関しては、以前1年間仕事着以外の服は1枚も買わないことに成功しました。



この冬はたくさんあるコート類を思いっきり何度も着て、
少し痛んだ物を捨てて枚数を減らしたいと思っていますが、
反対にニット類は何枚か買わないといけない状態です。

そしてニットを買ったら、出来たらもう一度、半年か1年洋服を買わないにチャレンジしたいんです。
前回もあっという間に1年過ぎて、買わないことで何も困らなかったので
もう一度やってみたいな~という気軽な気持ちです。
節約にもなるし、いつから始めようかな~。
ユニクロのメリノウールのVネックセーターが2枚ぐらいは欲しいので、
それが限定価格になって無事GETできたら、その後で「買わない」にチャレンジしようかな。

同じ節約でもくよくよしてたら暗~くなるから、楽しみながら節約したいです。

ランキング参加中!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

家計管理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com