>ドモホルンリンクルお試し★レビュー
スポンサーリンク

住宅ローンを完済したのに予算オーバーの2017年5月の支出公開

50代の家計簿
スポンサーリンク

今日はまだ6月4日ですが、明日夫の給料日なので5月分の家計簿を〆ました。[no_toc]
今回は大変な出費になっていて
ブログで支出を書くのが恥ずかしく、公開は止めようかと思いましたが
思い切って恥を忍んで正直にそのまま公開することにしました。

2017年5月の支出です。(5月1日~6月4日)

支出内訳

さて5月分の家計簿です。

生活費 住宅ローン ゼロ
食費(米含む) 76,328
雑費 7,687
ガソリン 4,647
生命保険 12,261
電気代 5,841
ガス代 8,472
水道代 13,645
携帯電話代 スマホ1,125
ガラケー1,335
ネット固定電話 4,937
医療費 13,980
夫こづかい 35,720
化粧品、美容院、本、外食等など 69,729
被服費他 4,832
交通費、自治会費等 4,220
ジム 3,000
 駐車場(仕事)  5,000
 合計 272,759

 

これ以外に軽自動車税と固定資産税を合計で83,000円ほど払い、
210万円ほどの住宅ローンを全て支払ったので
5月は全部で245万円ほどのお金が動きました。

食費やら化粧品代やら、全てどれもこれも甘甘(あまあま)
びっくりの金額になってしまいました。

ただ唯一の救いは現金払いとクレジットカード払いを使い分けて
実際の支払い時期はずらせてあるので
支払いが収入を上回ることはありません。
支払いはスムースに出来そうです。

osaifu01-018 先月住宅ローンを完済したので、今回からは住居費が不要(ゼロ)になりました♪

osaifu01-018 化粧品は夏用の化粧下地やら化粧水やらアスタリフトをまとめ買いしました。
アスタリフトはもう何年も使っていますが、とても気に入っています。

osaifu01-018 遮光率100%の日傘も買いました。
>> 芦屋ロサブラン」の遮光100%日傘(ショート)を実際に使ってみた私の口コミ おすすめサイズや人気カラーの事なども

安くは無かったけど、何年も前から完全遮光の日傘を狙っていたので、
これは後悔していません。
大切に使います♪

osaifu01-018 保険の12,261円は夫の日本生命と私のコープ共済です。
前月までより金額が下がったのは、
息子たちの共済は今回からそれぞれで負担してくれることになったからです。

次は夫の医療保険をぜひ見直したいと思っていますが、
持病があるので何となくそのままになってしまっています。

保険見直しのことは以前FPさんに相談して、
「高額医療制度など国の制度がしっかりしているので高額な無駄な保険には入らないように」と、アドバイスをもらいました。
>> 無料保険相談の流れ 私の体験談

FPさんには色々とためになることを教えてもらっったのに
FPさんを通して保険のかけかえはしませんでした。
でも押し売りは一切無く、お話しを聞いてみて良かったと思っています。

自動車保険を一括見積もりできるのと同じで
医療保険、生命保険の資料もネットで一括請求できるようなので
複数の保険会社に生命保険などパンフレット一括請求して、
じっくりゆっくり検討しようと思っています。

夫の分も私や息子たちと同じコープ共済にするかもしれません。
保険の見直しを考えている方や、
コープ共済(医療保険)に興味のある人は【生協の個人宅配】資料請求してみてください。
個別配達を利用する必要はありません。

共済に入るには生協の組合員への加入は必要ですが、
全国どこの生協へ加入しても構いません。
私はコープこうべに入っています。

スポンサードリンク


反省とまとめ

ローンが終わって自由に使えるお金が増えたような気分になってしまったら
何のために完済したかわからないですよね。
ローン分はしっかり先取りして積立貯金にします!

今回は本当に支出が多すぎてとても反省しています。
特に大きい買物はしてないのですが、
細々した買物が短期間に集中してしてしまったので金額が大きくなってしまいました。

一ヶ月の支出の金額は
私が106万の壁を越える前の方が少なかったです。

気が緩んでしまってることや、
細かい節約のことを考える時間が全く無いことやら・・・と
思い当たる原因はたくさんあります。

このまま悪い癖がついたらいけませんね。
6月は入院費も必要だから全体の支出は多くなると思いますが、
それ以外の出費は、かなり絞らなきゃ!

ランキング参加中!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

50代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com