ななえのオススメ★1,980円で試せる野菜お肉スイーツのセット

【今月は特に反省点無し!】2021年1月の家計簿公開

スポンサーリンク
生活費 50代の家計簿
スポンサーリンク

1月も今日で終わりですね。
寝てばっかりなのに、と~っても1日1日が早いです。

来月からは少しは支出が減るかな?と思ってますが、
今月まではとりあえず今まで通り長男と2人暮らしの家計簿です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年1月の家計簿

医療

■確かに医療費はたくさんかかったけどここだけはケチってはダメ■

1月の支出を表にまとめました。

2021年1月の支出内訳

住居費 ローン完済した
ためゼロ
食費 54,660
外食 無し
雑費 2,335
電気 9,080
ガス 8,150
水道 今月は請求無し
固定電話&ネット 5,152
携帯電話 ガラケー1,447
スマホ1,146
コープ共済 3,000
医療費 28,450
交通費+ガソリン 3,959
切手 231
交際費 3,608
美容院 4,100
灯油 4,914
生活費合計 ¥130,232

通常生活費の合計は130,232でした。

それ以外には特に特別な支出はありませんでした。

※ この表とは別に確定拠出年金23,000円を払いました。
※ もちろん貯金は1円も出来ていません(;^ω^)
スポンサーリンク

1月の家計をふりかえった反省点

お金

➡ わたしはいつもコチラのテーマから、
節約のコツやヒントをたくさん参考にさせてもらっています。
ぷち節約術 ●◇家計簿*お金事情*◇

\今月は特に反省点は無かった/

キッチン

今月は結婚して家を出る息子やお嫁さんのために、
島本博多もつ鍋やら、すき焼きやら、お刺身やら
いつもより贅沢な食事を作ったり、
お嫁さんのご両親にお菓子を買ったり・・・と、
いつもよりたくさんお金を使ったような気がしていました。

でも計算してみると、意外といつもとほとんど同じくらいだったのかも?!
ちょっと肩透かしをくらった感じですが、まぁ良かったです。

リウマチの医療費は相変わらずたくさん必要だったけど、
ここだけはケチることは出来ません。

スポンサーリンク

【ひとり暮らし】家計簿の予想

家計簿

いよいよ2月からは完全にひとり暮らしとなるわけですが・・・

どのくらい支出が減るかな?とちょっと楽しみでもあります。

食費と日用品や水道光熱費は減るはずですが、
それ以外はほとんど何も変わらないかも?って思ってます。
まぁ実際にやってみないと分からないので、これも来月以降の楽しみにしています。

それよりも一人になって助けてもらえる人がいなくなったけど、
リウマチの薬はあまりまだ効いてなくて、生活で不便なことが多いです。

だからそういう面でしばらくは買い物が増えるかもしれません。
例えば今欲しいと思ってるのが、
●いつでも寝転べるサイズのソファ
●2階に上がらずに裏庭に洗濯を干せる物干し台
●買い物したものを車から玄関まで運ぶカート。などなど

暮らしやすくするための買い物は、
リウマチになる前のように我慢したから正解ってものではなくて、
とにかく身体に負担をかけないことが一番大切だから、
ある程度の買い物は仕方無いかな~って思っています。
(でも買うタイミングや値段などはよく考えます。
必要だからって何でもかんでも買うことはしません。)

一ヶ月後の、まるまる一ヶ月一人暮らしの家計簿集計が今から楽しみです♡

やりくりななえ.com - にほんブログ村
ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

50代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com