♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

こんなに使ったつもりは無かったのに・・・2023年11月【60代一人暮らしの家計簿】公開

スポンサーリンク
財布 50~60代の家計簿
スポンサーリンク

もう今年ももうすぐ終わり。
一年あまりにも早くてびっくりしますが、
11月は3日ぐらいしか無かったぐらいに思えるほど忙しかったです。

さて11月の家計簿を〆ることにしました^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年11月の家計簿

 

家計簿2023

医療費と医療費以外の支出を計算してみました。

医療費:(胃腸科・婦人科・インフルエンザワクチンなど)13,010円
医療費以外の生活費:103,752円

合計116,762円

(支出詳細は省略します。)

スポンサーリンク

11月を振り返って

えっ?なんでこんなに使ったんだ?!
医療費は安かったのにそれ以外で何か買ったっけ?

11月はリウマチの診察月では無かったので医療費が1万円台で済みました。
でもそれ以外の支出が10万超えてるなんてどういうこと?^^;

何に使ったか家計簿を見てみると、冬服&ヒートテックまとめ買いで15,000円弱ほど。
これが大きかったみたい・・・涙
ヒートテックはいつから着てたんやろ?ってぐらい毎年毎年着ていて
もうそろそろ買い替えないと・・・と限定価格で4枚買いました。
(古いのは拭き掃除に使って捨てます)
外食や映画で6,600円ほど。
それ以外では洗剤など消耗品や食品以外に特に何も買ってません。

11月は長男2回次男1回と合計3回息子たちが来て夕飯を食べたので、
元夫がほとんど払ってくれた分以外に私も1万円ちょっと出しました。
元夫が来る前に8000円。来てからは3000円ほど)
たくさんお金を使った感覚はないのにいつもの月より出費が多かったです。

スポンサーリンク

あとがき

11月はあまりにも忙しくて予定がいっぱいだったので
月の途中で家計を振り返る余裕がありませんでした。
たくさん使ってる感覚も無かったのでまさか10万円超えているとは思ってませんでした。
こうやって知らない間に貯金が減って行くことが気になります。

12月はリウマチの診察もあるしお正月準備もあるしで、
もっと支出が増えてしまうのは確実!
歳をとるのはイヤだけどお金の事だけ考えると早く年金をもらえる年齢になりたいかも^^

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com