♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

お金・仕事・離婚~ブログを書いたら整理のつかない自分の気持ちがハッキリ見えて来た

スポンサーリンク
ハート 心の健康
スポンサーリンク

昨日、6月の給料及び今年に入ってからの給料の手取りを大まかに書きました。
よくこんなので生活してるわーと我ながら驚いてしまいました。

しかしこんなままでいいの?
体調が良くなってなくても生活のためもっと働いたほうがいいの?
でももっと体調が悪くなったら、それが一番怖いし・・・

そんな色んな葛藤が自分の中にあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

病気とお金と働き方~どうすれば良いのか分からない

病気で収入が減少

もう一度簡単に書くと、手取りはこんな感じ・・・
1月53,000円
2月40,000円
3月47,000円
4月50,000円
5月60,000円
7月71,000円

昨日のブログで改めて言葉にしてみて、
ちょっとこれは酷すぎるな・・・と反省したりしました。

体調が悪いと言っても寝たきりでは無いし、一歩一歩が一日中痛いけどゆっくりなら歩けるし、
離婚して一人で家計をやりくりしているのに自分の考えが甘すぎることに気づきました。
(長男が3万円次男が2万円ほど食費を入れてくれていますが、息子達の名前で貯金して家計には1円も入れていません)

ほとんど稼動していない副業の収入が少しだけあるので、何とか本当にぎりぎり貯金を下ろさずに半年やってきましたが、それももう限界で、近々定期預金を下ろすことになるんだろうな・・・と他人事のようにぼやっと考えています。

息子達からの食費は使うつもりはありません。
そうしなければいけないほどの大変な状況になったら、息子のお金よりもまずは自分の貯金に手を着けることは決めています。
息子達からのお金は、息子たちが結婚するときにまとめて全部渡すつもりです。
(早ければ今年か来年ぐらい、二人とも同じような時期に結婚するんじゃないかな?と予想)

今、考えていることはお金に関してはこのままではいけないということ。
でも今後の体調のために無理だけはしたくないこと。

今の私に出来る範囲の最善の働き方

そこで今考える最善は以下の通りです。

 

●少しは体調がマシなこの季節限定月に1度程度は週に5日働く
(冬は多分また痺れれと冷えがひどくなりそうので急に休んだりするかもしれない)
ここ半年は週に3日休みをもらって、週に4日しか働いていません。

●それと有給を1日組み合わせることで、今よりは月に2日分の給料が増えるので、
6月の例で行くと手取りの71,000円がおそらく8万円台前半ほどになります。
そうなればずいぶん助かります。

このように上手に欠勤と出勤、有給を組み合わせようと思います。

 

スポンサーリンク

離婚と元夫に関して今思うこと

去年から体調が悪くなって、半年以上経ってもほとんど変わらずに良くなっていません。
そして最近はお金の面でも厳しくなってきました。

でも夫と結婚生活を送っていた頃と比べると、全く気持ちは凹んだりしていないし、
あの頃はとても辛く悲しいことがたくさんあったけど、
は、自分の努力が自分にきちんと跳ね返ってきます。

あの頃はどんなに頑張っても、夫の言動で自分の努力が水の泡になってしまうことの繰り返しでした。

それを思うと今は何て幸せなんだろうとつくづく思います。

夫には申し訳ないけど、離婚に関して後悔は一切ありません。

スポンサードリンク


スポンサーリンク

体調不良と生活費・働き方をブログに書いたらどんどん考えがクリアになった

夫のことで振り回されてつらかったあの頃。
今の体調不良や生活の厳しさなんて比になりません。
体の調子は悪いけど、月に1度だけ週に5日働く程度なら出来そうな気がします。
(他の週は今と同じで週休3日)

通院が週に2日ある週は2日の公休以外にもう一日欠勤して、その日は身体を休める。
通院が1日しか無い週は欠勤せず2日の公休だけにして5日働く
そのようにしようと思います。
今のところ週に1日も通院が無い週は全くありません。

体調が悪くて元通り働ける自信が無いとき、他の人ならどうするんでしょう?
主婦ならご主人の扶養にまた入ればいいかもしれませんが、
私のように離婚して独り身で体調が悪くなる人もたくさんいらっしゃると思うんです。
体調が戻ってないんだから、堂々と週に3日休めばいいように思うのでこの半年そうして来ました。
本音で言えばそのままそうしたいです。
週休2日と週休3日では全くしんどさが違います。

でもサボってるわけでは無いのですが、
もっとがんばれるんじゃないか?
もっと努力しないといけないんじゃないか?
罪悪感があるんです。

そんな考え方はしなくてもいいことは分かっています。
誰も今の私の働き方を責める人なんていないし、
そのままでいいから無理しないでいいからね。と周囲は思ってくれてるはずなのです。

それでもたとえ少しだけでも働く時間、日数を増やそうと考えているのは
実はお金の問題では無く、自分のそのような罪悪感をぬぐうためなんだろうと今これを書いていて気づきました。
ブログを書くことは心に対してとても大きい良い影響がありますね!
よく分からなかった自分の心の中が、文章を書くことではっきり見えてきます。
自分の考えがどんどんまとまってきます。

以前ブログの効果について書いた記事を思い出しました。
こちらですね。↓

そう言えば、昔の私は家族4人揃っているのに「寂しいな」と一人で泣く事が時々ありました。
何で寂しかったのか今となればよく分かりませんが、
家族全員を私が引っ張っていなければならない、家族全員を私が守っていかなければならない。
そのようにいつも考えて行動していました。

でもいつのまにか、そのような気負った考え方はしなくなりました。
今は、寂しいなんて全く思うことはありません。
泣く事もありません。

今思えばそれは、ブログを始めたことと息子たちが社会人になったことの両方のおかげだと思います。

スポンサーリンク

今日のブログを書いてまとまった自分の考え

今日、この記事を書いて自分ではっきり分かったこと。
●働く量を増やそうと考えている原因は、お金よりも週に4日しか働いていない罪悪感
●7月から有給を月に1日使って、出勤日数を1日だけ増やして、その合計2日分の手取りを増やす。
●今より体調が少しでも悪くなったら無理は絶対しない
●来週足のMRIを撮るので、それでリウマチ発症が分かった場合は働く日数は増やさない

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

心の健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com