>マナラクレンジングもれなく全員無料でもらえる!

【大金が飛んで行った!】2020年12月の支出内訳

スポンサーリンク
光熱費 50代の家計簿
スポンサーリンク

年齢が増えるごとに、ますます1年過ぎるのが早くなります。

去年もすぐ1年が終わったけど、
今年は療養の1年だったのでほとんど何もしてないような記憶が・・・笑

今月は病院代も多くかかったし、車検もあったので
いくら出費があったか計算するのがこわかったです。

でもこわいもの見たさで計算してみました(;^ω^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年12月の支出

お金と通帳

12月の支出を表にまとめました。

2020年12月の支出内訳

住居費 ローン完済した
ためゼロ
食費 56,360
外食 2,351
雑費 12,446
電気 4,852
ガス 6,019
水道 9,037
固定電話&ネット 5,030
携帯電話 ガラケー1,352
スマホ1,146
コープ共済 3,000
医療費 42,130
交通費+ガソリン 7,339
衣料 8,824
化粧品 ゼロ
美容院 ゼロ
灯油 7,860
生活費合計 ¥167,746
車検 83,021
自動車保険1年分 18,850
息子2人の結婚祝 1,000,000
特別費合計 ¥1,101,871

通常生活費の合計は167,746円でした。
車検と自動車保険や2人の息子の結婚祝いをしたので、特別費に1,101,871円必要でした。

※ この表とは別に確定拠出年金23,000円を払いました。
※ 12月は36万円貯金しましたが、
これはもちろん今月の収入が多かったわけではなくて、傷病手当金など小銭までかき集めて年内最後に無理やり貯金しただけです。
(さっそく来月のカード払いに口座から下ろすことになりそうです)
スポンサーリンク

12月の家計をふりかえった反省点

お金

➡ わたしはいつもコチラのテーマから、
節約のコツやヒントをたくさん参考にさせてもらっています。
ぷち節約術
◇家計簿*お金事情*◇

通常の生活費について

キッチン

食費

来月には長男もいなくなるし、次男は今月入籍しました。
今月は二人のお嫁さんのためにおでんや御寿司や鍋物の具を奮発しました。

だからちょっと高くついたけど、出来る範囲でやったつもりだから満足です。

買って良かったガスコンロカバーとミニショルダーバッグ

前から気になっていたガスコンロ用に
こちらのtower 折り畳みガスコンロカバー ワイド 山崎実業を買いました。

色んなカバーがあったんですが、貼り付けるタイプだったり値段が高かったりして
この山崎実業さんのカバーが折りたたみでコンパクトで、さらにお手ごろ価格で良かったです。

カバーの上で配膳したり、お客さんが来たときの目隠しにしたりと便利に使えます♡
(色も白と黒があり)

本革のミニショルダーバッグ

リウマチで手が痛いので近くのスーパーに行くために
長財布が入る長財布が入るミニショルダーバッグを買いました。

でもスーパーだけと思ってたのに、あまりにも使いやすくて最近はどこに行くのもこのバッグです(;^ω^)

わたしはグレージュを買いましたが、黒もいいな~赤もいいな~とまた色違いを狙っています。

特別費に関して

道路

自動車保険は毎年一括無料見積もりで比較して決めています

車検は2年ごと、自動車保険の年払いは毎年来るのが分かっているので
これは仕方ありません。

それに足が悪くなったから、余計に車のありがたさが分かりました。

車はローンで買わずに貯金してから現金で払うことに決めているので、ローンが無いことがありがたいです。

自動車保険は毎年、一括で数社無料で見積もりできるサイトお得な保険会社を念のために調べて決めています。
わたしがいつも利用しているのは、こちらの2つです。↓

SBIホールディングス無料の自動車保険一括見積もり
保険スクエアbang!自動車保険 見積もり

見積もり会社によって少し結果が違うことがあるので比較しています。

結婚祝いは一人50万円

結婚祝いもよく考えて決めた金額なので、
一人親だからこれで良かったと思っています。

>>ひとり親のわたしからの結婚祝いは頑張り過ぎない50万円に決めました

スポンサーリンク

まとめ

家計管理

こうやって見てみると、このままじゃヤバすぎる!!のは当たり前(;^ω^)

やっぱり毎月の支出を足し算してみることは、わたしにとって必要です。

車検やお祝いは仕方無いとしても
通常の生活費をもっともっと絞らないといけません。

だってこれから一生必要なリウマチの治療費を何としてでも確保しないといけないから・・・です。

>>リウマチの薬は高すぎる!ずっとその金額払っていける?

リウマチは薬でコントロールできると思うから、
痛みが取れればまた外で働けるかな~と思うけど・・・

2年以上前からの足の痛みは全然良くならないから、この先どうなるのかな~。

生活費も医療費も心配だから、
来年からは初心に戻って楽しみながら節約もしていきます。

もし何か欲しいもの(例えば上に書いたミニショルダーの色違いとか)を買うとしたら
いくつか不用品をメルカリで売って、
それが売れたらそのお金で新しいものを買う
ことにします。

そんなに売れそうなもの残ってるかな?と思うけど
売れなかったら、
次を買うタイミングでは無いと受けとめるようにします。

>>メルカリ5ヶ月目の利益公開!今だけもれなく1,000円クーポンがもらえる!

そうすれば物は増えないし、新たなお金を出さなくても
不用品を売ったお金が次のバッグに生まれ変わるしね!


ではでは今年もブログを読んでくださってありがとうございました。
大変お世話になりとても感謝しています。
みなさまも良いお年を~!また来年もブログでお会いしましょう♡