♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

【25万円貯金が出来た2021年4月の家計簿】使いすぎた理由の検証と反省

スポンサーリンク
家計簿 50~60代の家計簿
スポンサーリンク

今月はもう何も買わないので支出を計算しました。

計算してみたら完全に使いすぎでした~!!退職直前なのにこれはヤバい(;^ω^)

何とかしないと!!と思わせてくれた家計でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年4月の家計簿を公開

マネー

4月の支出を表にまとめました。

2021年4月の支出内訳

住居費 ローン完済した
ためゼロ
食費
炭酸水米まとめ買い含む
37,673
外食3回 5,050
雑費 13,172
電気 3,544
ガス 3,693
水道 3,801
固定電話&ネット 5,382
携帯電話 ガラケー1,360
スマホ1,147
コープ共済 3,000
医療費 11,660
交通費+ガソリン 3,651
被服費(下着等) 5,005
美容院 2,640
レジャー 1,240
通常生活費合計 ¥100,878
PC用に使う椅子 15,267(ポイントとの差額)
特別費 ¥15,267

通常生活費の合計は100,878円でした。
特別費も合わせると、3月の全ての支出は116,145円でした。

※ この表とは別に確定拠出年金23,000円を払いました。
※ 貯金は今年初めて出来ました!!貯金した金額はコチラの記事をどうぞ↓

>>普通預金とタンス貯金を無理やり集めて今年初めての貯金が出来た

スポンサーリンク

今月の反省

食費を使い過ぎた理由

刺身

一人暮らしなのに食費がたくさんかかった理由はこちらです。

・お米(玄米に変えた)や炭酸水の箱買いをした。
・息子たちが来た時の食費がたくさんかかった。

息子が来た時にみんなで一緒にご飯を食べたので(確か4月は2~3回)
人数分の材料が必要なのでたくさんかかってしまいました(;^ω^)

でもみんなで食べたら一人で食べるより楽しいので、これはこれでいいのかな?と思っています。
まさか息子やお嫁さんに「食費出して」なんて言えません。笑

ただ一人暮らしで37,673円はあまりにも使い過ぎ!!(;^_^A
目標は25,000円以内です。

外食は4回だったけど回数を減らすべき??

陶の郷黒豆コロッケ定食

外食に関しては1回は夜桜でたこ焼きを食べて、
また別の日に友達とファミレスに2回行ったのと、妹と丹波篠山観光で黒豆コロッケ定食を食べました。

4回とも楽しかったし、いつも家に一人でいるのは精神衛生上良くないので
外食費はかかったけど、ここは削らない方がいいような気がしています(;^ω^)

一緒にご飯を食べたりしゃべったりする友達がいることに感謝しています

無くても生きられるものは買わない方がいいの?それとも?

キッチンマット ハニカム柄

フローリングに直射日光が当たるのを防ぐためにマットを買ったり

末晴窯のミモレ柄の皿

丹波篠山観光で(私的には)安くは無いお皿を買ったりと、

贅沢と言えば贅沢なのかも・・・確かに無くても生きられるし・・・なんて思ったり、

生きていくのに最低限の買い物しかしないとかそこまで我慢しなくてもいいやんと思ったり、
買える範囲ならいいんじゃない?とも思ったり・・・

最近は迷走中かも?とちょっと正直よく分かりません(;^ω^)

ただこの2つを買ったことは後悔していません。大切に使います!

PC用の椅子は必需品

パソコンをするときに座る椅子が、今まで5年使って来てあまりにもクッション性が無くなって
座ってられなくなったので同じ椅子の色違いに買い替えました。

机の高さや座面の高さや横幅から考えても、
もうこれしか合う椅子がみつからないので同じものにしました。

買い替えたくは無かったけどこれは必需品です。
次はいつ買い替えるか分からないけど、今度はもっと長持ちする良いものにしたいな^^

スポンサーリンク

来月の家計を考えてみた

ライフプラン
●食費

来月は食費を25,000円以内におさめたいです。

息子たちが来ることはあると思うけどその時はまた私が食費を出すから、
それ以外の部分で調整しようと思います^^

●特別費

5月は車の税金や固定資産税の納付書が届く時期でしたっけ?(毎年いつだったっけ?と思ってる)

それは払わないといけないけど、
それ以外は必需品が何か壊れない限り特別なものは何も買わないようにします。
(多分何も壊れないと思う。壊れそうなものは無い。)

●被服費

着るものはたくさんあるので、下着や靴下以外は買わないようにします。
GRLや楽天のポイントが貯まってるので、もし洋服が欲しくなったらポイントの範囲で購入します。

登録で800円分のポイントがもらえる【GRL】夏用ワンピとプリーツスカートをGET!
そろそろ暑くなってきて「去年は何を着てたのかな?」と毎年同じことを今年も思っています^^ 仕事に行かなくなって高くて質の良い服はあまり必要じゃなくなりました。 元気だった頃はポーアイで開催されるワールドのアトリエセールでまとめ買いしていまし...

一か月の通常出費(特別費以外)が10万オーバーは私レベルでは使い過ぎです。せめて9万円以内で生活できるようにしたいです^^

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com