♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

医療費以外は7万円以下で生活出来た!2021年7月【50代一人暮らしの家計簿】公開

スポンサーリンク
マネー 50~60代の家計簿
スポンサーリンク

今月もいつもと同様に7月の支出を表にまとめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年7月の家計簿を公開

支出の内訳

住居費 ローン完済した
ためゼロ
食費 37,447
雑費 6,011
電気 2,785
ガス 1,977
水道 今月は請求無し
固定電話&ネット 5,031
携帯電話 ガラケー1,611
スマホ1,147
コープ共済 3,000
医療費 50,930
交通費+ガソリン 1,750
切手 514
美容院と化粧品 5,940
通常生活費合計 118,143円
住民税 5,800
全部の合計 2円

通常生活費の合計は118,143円でした。
特別費は税金関係だけです。(国民年金は全額免除)

スポンサーリンク

今月の家計をふりかえってみた

医療費

エタネルセプト
前から覚悟していましたが、
とうとう今月からリウマチの生物学的製剤が始まりました。

薬代がとにかく高い!でも良くなるためには仕方ありません。

今月だけで医療費が5万円を超えました
とにかくリウマチの治療費は高すぎる! 自己注射が始まってからは、 PayPayでチャージしても湯水のようにお金が消えていきます・・・ リウマチの薬は高すぎる! 先週10,550円払ったばかりなのに、 昨日は数週間分の薬を処方されてまた21,...

今月はリウマチに50,930円もかかってしまいましたが、
全体の支出(税金除く)が118,143円なので、
医療費を引くと67,123円で生活したことになります。

いくら一人暮らしでもこれはすごいんじゃないかな?!
しかも別に我慢して我慢して・・・なんてことは全くありませんでした。普通に生活していただけです。

食費~糖質制限食

こんにゃくご飯

足への負担を軽くするために3か月ほど前から糖質制限をしているので、
食べる量が少ない割に食費は高くついています。

糖質制限のパンやスイーツなどを買っているので食費は高いですが、
希望体重になるまでの間このまま続けます。

今月はご飯に混ぜて炊くこんにゃく一膳お試し5袋セットを初めて買ってみました。

糖と脂肪対策~トクホのコーヒー

これも体重を減らすためなんですが、脂肪と糖対策に
トクホの『エクサライフコーヒー W』500円お試しセット
を買いました。

私は普段あまりコーヒーは飲みませんが、夏はたまに飲みたくなる時があります。

どうせ飲むなら体にイイものと思って調べていたら、
コーヒーでトクホって珍しいな!と思って試すことにしました。

味は普通に美味しかったです♪

化粧品~ブースター導入美容液

リントプラス

せっかくビタミンCやらいろいろこだわって化粧水を使ってるのに、
年齢のせいか最近、肌への浸透が悪くなってきたな~と思ってたので、

今回初めてリントプラスのブースター美容液を買いました。

リントプラスは顔を洗ってすぐつけると、
イオン導入器を使わなくても次に使う化粧水がスーッ!と浸透する成分が入っています。

レビューです。↓ 参考にしてください。

RINNTO+リントプラスのイオン導入効果は口コミどおり?実際に使ってみたよ!
ノーベル賞受賞成分フラーレン高濃度配合の導入美容液【RINNTO+リントプラス】を使ってみたので使用感や成分・効果・口コミや最安値店舗など全部まとめました!エステに行かなくてもおうちエステとしてリントプラスを使うだけでお肌にハリつやが!イオ...

定期購入なら初回半額なんですが、
定期購入でもいつでも解約出来て回数のしばりが無いので利用しやすかったです★

スポンサーリンク

まとめ

電卓

今月はとにかくリウマチ関連にお金がかかってしまいましたが、
これからも最低でも毎月3万円ぐらいは必要です。

それは覚悟の上で治療を開始したので、とにかく良くなること!それだけです♡
だから必要経費だと思って割り切ります!

今月も先月同様に無駄使いしもしなかったし、
あまりお金を使わなかった
一ヶ月でした。

病気の事は大きいストレスですが、
お金に関してはあまり深く考えないようにしているので、

リウマチ以外では特に何もストレスを感じることは無く
質素な暮らしでも充分満足出来ていることが本当に有難いです。

50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。
もっと心地いい暮らしがしたい!
シンプルライフ

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com