♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

全支出の1/3が医療費 2023年7月【60代一人暮らしの家計簿】公開

スポンサーリンク
50~60代の家計簿
スポンサーリンク

7月の支出を計算しました。
ぎりぎり最後までは「あぁ~10万以内になりそう」と思ってたのに、
来月行くはずだったリウマチ診察を7月にしたこともあって
結局10万なんて大幅に超えてしまいました。

昔から身体が強くなく、年齢と共に医療費がどんどん大きいネックとなって来ました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年7月の家計簿

家計簿

支出の詳細

食費:48,564(息子たちが何回も来たので多くなった)
外食:2,106
雑費(消耗品):10,519
美容院:3,300
被服:なし
化粧品:なし
交通費(チャージ含む):6,800
ガソリン:5,391
レジャー:1,000(海洋堂展)
交際:895
電気:2,318
ガス:2,159
ネットと固定電話:5,087
スマホ:1,169
共済:3,100
合計¥92,408 + 医療費:¥44,380(ここから後日5,000円ちょっと戻ります)
スポンサーリンク

医療費が多すぎて毎月たいへん

神戸大学付属病院

今月の通院は、リウマチと歯医者とパニック障害と神大の皮膚科でした。

どれも止めることが出来ない治療で医療費がかさんで大変!

歯医者は悪い所は無いのでいつもクリーニングだけです。
2ヶ月ごとに行ってますが次から3ヶ月にしてもらおうかな。

パニック障害は薬は無くて診察代だけなので安いけど、
まだ治療を始めたばかりなので通院は続けます。

雨でも夜でも運転を避けてはいけない~パニック障害の診察2回目
先月から通院を始めた「運転が怖い」症状の治療。 先日2回目の診察に行ってきました。 今はまだ「少しは慣れた?いやまだ怖いな~」そんな程度ですが 練習してるコースなら怖さが薄れて慣れて来たように思います。 (違う道は恐ろしすぎてぜんぜんダメだ...

✔皮膚科は10年ほど前から通っていて、謎の痒みが良くならずこれも続けて通院するつもりでしたが、
最近主治医が変更になったので、もう止めようかな~と思っています。

リウマチは一生通院を止められないのでずっと続きます。

✔来月は来月で、2年ほど前から続いて困っている下痢の診察・検査に行きます。
リウマチの先生が大きい病院を予約してくださいました。
検査がイヤだから放置してたけど、
あまりにひどくて放置できないレベルになってきたので勇気を振り絞って申し込みました。涙
だから来月はこの費用が必要です。

子供の頃からあまり身体が強くなくて
30歳の時にガンになったり、今も病気は多いけどそのとき命を落とさず生かしてもらえたので
お金はかかるけどちょっとあまりに変だなと思うことはケチらず診てもらおうと思ってます。
下痢のことはここでは書けないほどに笑ってしまうほど頻繁にトイレに行かないとダメで、
その割にまったく痩せないので^^;
素人ながら重度の過敏性腸症候群かな~と勝手に予想しています。
どちらにしても治療しないといけないレベルです。
大腸がんが怖いから検査は必須。

スポンサーリンク

まとめ

家計

あとは息子たちが来て一緒にご飯を食べたりして食費がかさみましたが、
それ以外は電気代が値上がりしていない関西電力圏内に住んでるので光熱費も上がって無いし、
服や化粧品も買ってないし、
一つ上げるとしたら見えないカーテンを買ったくらいかな~。
別に何か無駄遣いしたってことは無さそうです。

外から見えないレースの『遮像カーテン』は本当に見えないからビックリした
土曜も日曜もあまり雨は降らなくて意外でした^^ 洗濯もベランダで外干しして、ある程度乾いたら室内に入れて扇風機で乾かしました。 変な臭いも無く普通にちゃんと乾いているので 洗濯物に困るはずの梅雨も無事乗り越えられそうです。 ところでこの前、...

だからやっぱり身体が弱いことが私の一番の問題です。
でも子供の頃からだから今さら劇的に強くなることは無さそう^^;涙

いよいよ生活が厳しいのに所得が上がると持病の治療費が高くなるジレンマ
いろいろ欲しい物はあるけれど、 傷病手当金が終わっていよいよ生活が厳しくなってきました。 今まで気軽に買えていたものを最近は我慢しています。 もう終わった話だけど傷病手当金を全部貯金していたら。。。とは思うものの、 それはあくまで理想であっ...

とにかく医療費以外の支出が7~8万円で済むようであれば嬉しいな。
今日から8月。お盆もあるしどうなることやら^^

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com