>9.17オリーブオイル美容液の記事UPしました!

古いエアコンでもつけっ放しで安かった夏の電気代

スポンサーリンク
50代の家計簿
スポンサーリンク

神戸の今年の夏は去年と比べると暑さはマシでした。
しかし今年8月は、あえてエアコンはつけっ放しの日が多かったです。

昔は小まめにつけたり消したりしていたんですが、
それよりもつけっぱなしの方が電気代が安いと言われるようになったので、
今年は仕事以外はつけっぱなしにしました。

家にいるときは私の部屋と息子の部屋、両方をつけたままにしていました。

なので8月分の電気料金が気になっていたのですが、
やっとその請求金額のメールが来ました。

その金額は・・・見るのが怖い~~~

スポンサードリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

電気代安い!エアコンつけっぱなしだったのに~

8月の電気代

使用期間:2019年8月1日 ~ 2019年9月1日 (32日間)の電気代は
7,671 円でした。

安い!去年より898円下がっていました。

夜寝るときもタイマーは止めて、つけたまま寝て寒くなって目が覚めたときだけ消すようにしました。

職場で聞くと夏中一度も消さない人も2人いました。

私は週に4~5日は仕事で朝から夕方まで家にいないし、
休みの日は病院ばかりで家にいることが少なかったので、家にいるときだけはつけたままにしました。

それなのにこの安さ!
暑いのに汗だらだらで電気代のためにケチケチ我慢するのは馬鹿らしいですね。

スポンサーリンク

20年物のエアコンでも電気代は安かった

ちなみにエアコンはとても古いです。
よく覚えていませんが、息子の部屋と私の寝室は18年ほど、私の部屋は15年は経っています。
リビングにおいては家を買った21年前に買った物です。
同じときに家を買ったお隣の人も、20年使い続けたエアコンをやっと今年買い換えたと言っていましたが、
壊れない限り古いのを使っている人って結構多いのかも?

どれも壊れてないので使い続けていますが、
古いエアコンは電気代が高いと言うけど新しいのに買い替えなくてもこの安さにびっくりしました。

スポンサーリンク

まとめ

今年の夏の電気代は満足できる結果になりました。
つけっぱなしは勇気がいりました。もし高かったら困るな~と思ってたので。

でももし来年勇気があったとしたら、家にいない時間もつけたままにして電気代の結果を見てみたいですが、
そんな勇気あるかな・・・笑

ずっとつけたままで消さないとしても、例えば28度に設定したままにしても夜は寒いぐらいになるそうです。
壁が冷えたままだからかも?

まぁこれは来年勇気があれば・・・ってことのお楽しみに。笑

やりくりななえ.com - にほんブログ村
ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

50代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com