♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

同じ日本とは思えない「淡路島西海岸サンセットクルーズ」の非日常感がすばらしかった!

淡路島タコステ プチプラでお出かけ

この前の土曜日に妹と二人で、「淡路西海岸サンセットクルーズ」に行ってきました!
噂には聞いていたけどその景色の素晴らしさをシェアしますね\(^o^)/

淡路島の西海岸と言えば、「日本の夕陽百選」に選ばれている絶景や、
最近できたハローキティスマイルが有名です。

>>淡路島西海岸サンセットクルーズ公式HP
10月11月の土曜日の5日間だけ。わたしが乗った日が今年最後のクルーズ日でした。

「淡路西海岸サンセットクルーズ」に行ってきました

明石港からジェノバラインで岩屋港へ

淡路島に行く方法は本州から明石海峡大橋を通って車で行くか、
もしくは明石港から船(ジェノバライン)で行くかの2通りです。

わたしも妹も運転が苦手で、
特に明石海峡大橋のような高いところを運転するのは死んでも無理なので
明石港まで車で行ってジェノバラインを利用することにしました。

明石から淡路の岩屋港まで片道550円。安い!
しかもたった10分少々の船旅です。近いですよね~。

ジェノバラインはこんなにかわいい船です!すごいカラフルです♡
全体像を1枚に納められなかったので2枚に分けて撮影しました。

船に乗る前、一瞬北海道の遊覧船事故を思い出してしまって^^;
大丈夫かな・・・と良からぬこと頭をよぎりましたが、
船は大きくて安定しておりおかしな揺れも無く安心して乗ること出来ました。

岩屋港「浜ちどり」でサワラと生しらすの丼を食べました

すぐ淡路に到着!すぐ下りたところにあるお食事処「浜ちどり」
サワラと生しらすの丼を注文!

浜ちどりさわら丼

メニューのサワラとは大きさが全然違ったけど^^;味は間違いなし!

さわら丼

特に生しらすは期間限定でもうすぐ終わる時期なのでぎりぎり食べられて良かったです。
生しらすと言えば昨年は長男夫婦に淡路島に連れて行ってもらって3人で食べました。
(その時は道の駅で食べた)
テーブルの前は美しい瀬戸内海でロケーションバツグン!

ただ一つだけ残念だったのはこのあと行った「淡路島タコステ」の方が安くてメニューも豊富で
もしまた行くことがあるなら次はタコステで食べてみたいなと思いました。
ちなみに浜ちどりは普通のお食事処、タコステはフードコート的な感じだったので
お子さま連れならタコステがおすすめかも。

岩屋港から淡路島タコステまでは歩いて10分ほど

お昼を食べ終わってサンセットクルーズに乗船する場所まで徒歩10分ぐらい歩きました。
(足が痛くて困ったけど何とか頑張りました)

岩屋港

漁船がたくさん停泊してるのを見るとどこか遠くに旅行に来た気分♡
でも本当は海の向こうを見ると神戸や明石は本当に近くて、
背の高いマンションならハッキリ見える近距離です。

淡路島タコステ

10分歩いて出港場所に到着。ネットでしていた予約を確認後チケットを受け取って
出港迄は淡路島タコステ(お土産屋さんやレストラン)で時間つぶし。
さっき丼を食べて満腹だったけど別腹でソフトクリームも。。。美味しかったです^^

淡路西海岸サンセットクルーズ咸臨丸

今から乗る船「咸臨丸」は目の前にもう来ていました。おしゃれなデザインですね。
時間が来て乗船。私たちは上の階に行きました。

サンセットクルーズレンタルコート

寒くなるのでほとんどの人は無料で貸してもらえる中綿のロングコート↑を借りていましたが、
わたしはダウンを着て行ってたので借りませんでした。
ダウンなら寒く無かったです)

座席は全部横側(海側)を向いていて、座ったまま美しい景色を見ることが出来ます。

淡路西海岸サンセットクルーズコーヒーチケット

乗船券についているチケットでコーヒーかオニオンスープ(淡路島は玉ねぎが特産)のどちらかを無料で飲むことが出来ます。
わたしはコーヒーが飲めないのでオニオンスープに。

淡路西海岸サンセットクルーズオニオンスープ

明石海峡大橋の下を通過

明石海峡大橋の真下に沿うように通過。船が当たりそうに見えるほどの近距離で迫力満点!
なかなかこの角度で見ることは普通ないので貴重な体験が出来ました。

しばらくクルーズを楽しんだあと、
船がコースを変えた途端いきなり夕日が目に入って来て
その素晴らしさにみんなが歓声を上げていました。すごく大きいきれいなオレンジ色のお日様です。
それまで大人しく座っていた人たちも立ち上がって船主の方に移動する人が多かったです。

淡路島西海岸サンセットクルーズ

この美しい西日が見えるころ船上ではキーボードとバイオリンの生演奏があります。
クラッシックからジャズまで軽快な音色と景色とのコラボレーションは素晴らしかったです。

船長さん

実はこの日の朝起きたら外は雨・・・
せっかくなのに西日が見られないやん。と残念に思っていましたが、
わたしたちが明石港に着いた頃に突然晴れてきて、
無事このような美しい西日を見ることが出来ました。

淡路島西海岸サンセットクルーズ

西日は世界中どこからも見ることが出来ますが、沈んでいく様を最後まで見たのは初めてかも?
しかも建物の陰になって行くのではなく水平線に沈むのは本当に美しかったです。
お日様はみるみる沈んでいきました。

淡路島西海岸サンセットクルーズ

でもお日様がすっかり沈んでもまた空は明るくて、
後ろを振り向くと東の空は薄紫とブルーとピンクが混ざった美しさ。

東の空は薄紫とブルーとピンクが混ざった

↓淡路島ハローキティ―スマイルを海側から見るなんてなかなか無いかも。
建物の明かりがキラキラ光って外国みたいでした。

ハローキティ―スマイル

途中から船は向きを変えてそろそろ帰るコースとなりました。
日が完全に暮れてきて明石海峡大橋のライトアップがとても美しかったです♡

明石海峡大橋ライトアップ

70分間の船旅。あまりにも美しくて忘れられない一日となりました。
ここ数年毎年11月に妹と多少の遠出をしています。(10月までは暑すぎるから)
今までは丹波篠山や大阪などに行きましたが、今回が最も非日常で最高の一日となりました♡

船が港に到着した後はまた10分歩いて岩屋港へ。
そこからまたジェノバラインに乗って明石港に到着。

魚の棚

明石と言えば明石焼きなので、有名な魚の棚で明石焼き15個を食べて帰りました。

明石焼き

明石焼きはもちろん美味しかったので、お腹が空いてなかったのに全部ペロッと食べ終わりました。
15個入りで680円、安いです。
ここから神戸に向けて帰りましたが、
この足で満員電車に乗らなくて済んだので車で来ていて大正解でした!

スポンサーリンク

非日常の最高な一日でした

去年元夫と神戸ハーバランドから出る遊覧船に乗った頃に
別に船が好きなわけでは無いんだけど、
たまたま西海岸サンセットクルーズのことをTVで見てから一度行って見たいな~と思っていました。

でも淡路と言えば明石海峡大橋を運転しないといけないと思い込んでいてあきらめていました。

けれど諦め切れずに調べてみたら明石港からたった10分少々で淡路に行けることを知って
今回の日帰り旅行が決まりました。
明石港からのジェノバラインが往復1100円
淡路島西海岸サンセットクルーズが4000円
それ以外に明石での駐車場代や食事代が必要でしたが、
おみやげも全部合わせて1万円ぐらいでこんなにいっぱい楽しむことが出来ました!

同じ兵庫県でこんなに海外旅行気分が味わえる淡路島。本当に素晴らしかったです♡

今年のサンセットクルーズは終わってしまいましたがまた来年開催されるはずなので
行って見たい方はぜひどうぞ!
西日でなくても昼間でもいいわ~と思われる方は季節問わず2500円で楽しむことが出来ます。
でも4000円出してもセンセットクルーズの方がおすすめじゃないかな?と思います^^
とにかく楽しい一日でした\(^o^)/

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村