♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

非正規はやるせない 50代パート主婦の給料明細2017年12月分&今年の年収

スポンサーリンク
50~60代の家計簿
スポンサーリンク

H29年度分源泉徴収票と12月の給料明細を受け取りました。

同じ朝から一日中働いても、
正社員と比較すると仕事の報酬は何分の一なんだとやるせなさを感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

時給の安さで非正規の切なさがひしひしと身にしみる

疲れ

今年の年収決定

今年の年収は1,358,597円で源泉徴収額は4,900円でした。
週に5日、毎日朝から夕方まで働いて135万。
非正規の切なさをひしひしと感じました。

この重労働の対価がたった135万円。
今更この年齢で社会保険に加入させてくれる職場がみつかるとは思えないので
このままここで働き続けますが、
せめてお給料は大切に大切に扱わないといけないな~と思います。

これだけ頑張って無駄遣いしてちゃ、何やってるのかわからなくなりますからね。

まぁ不満を言えばキリがありませんが、
この職場は多分私にとって最後の職場になると思うので
良い面(例えば仲良しさんがたくさん出来たことや、安定性があることなど)を見て
これからも頑張って働こうと思います。

将来の働き方を考える

進む道

私は将来の年金を1円でも増やしたいと思っていて
厚生年金を65歳までかけたいので
夫の扶養には戻らないと決めています。

でもこのまま65歳まで、週に5日朝から夕方まで働くのは体力的に無理な気がしています。
本当にとてもハードな仕事内容で
今までの私の50年以上の人生で最もよく動いていることには間違いありません。

限界だなと思うこともしょっちゅうあって、
週に2日休んでも体力が回復しないことも多々あり・・・

もうこれ以上は無理!という時期が来たら、
お休みをもう一日増やして週4日で働くことも有りかなと考えることも・・・

それでも106万は超えるので、手取りは減るけれど社会保険には入れます。

60歳ぐらいまでは今のまま働き続けて
60歳になる頃には少し働き方を変えたいという希望を持っています。

スポンサードリンク


スポンサーリンク

2017年12月給料

月末に振り込まれる給料の明細も受け取りました。

手取りは22日出勤で97,628円です。
2万円近く天引きされています。

年末調整で少しは戻るかと思っていたら、
残念ながら所得税を760円取られてしまいました。(涙)

たった97,000円、されど97,000円。
我が家の家計にとってとても大きい割合です。
もはやただのパートでは無く、生きて行くためのお金です。

この97,000円は、50代主婦にしてはあまりの重労働でいただいたお金。
無駄遣いせずよく考えて使いたいですね。

毎日とても疲れています。
あまりの多忙に投げ出したいときもあります。

でも何事も途中で投げ出さず根気よく地道な努力を続けたいと強く思っています。
私にとっては働くということは、生きるということ。
自分が稼がなければ誰も助けてくれません。

甘い考えを持ってただの思いつきで行動せず、
冷静沈着にじっくり考えて行動したいと考えています。

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com