やりくりななえ.com

結婚生活30年を目前に転職癖の治らない夫と熟年離婚しました。豊かな幸せ老後を目指しWワークで奮闘中!離婚後の生活費も全公開。

50代の家計簿 106万の壁を超えて働く

【金額公開】パート給料明細をもらいました 10月から兵庫県は最低賃金が819円に上がります

2018/06/21






月末に入る給料明細を受け取りました。
明細だけはいつも早いです。

その金額は95,000円でした。(端数切捨て)

先月は87,000円ほどでした。↓


先月は22日間働き、今回は23日でその差は1日だけ。

それなのに金額は8000円ほども違いがあります。
時給×働いた時間を1日分計算しても8,000円なんて無いんだけど、
どういう計算なんだろう???

あっそう言えば先月の給料の内、2日間だけ前の4時間契約で働いたんだっけ。
3日目から6時間勤務に増やしたような気がする。← よく覚えてない。いい加減な性格(汗)


ってことは、23日ある月は95,000円ほどで
22日ある月は、多分手取りは89,000円~9万円ちょうどぐらいの計算になります。

夫の給料が手取り17万円で、
まだわからないけど、また3万円ぐらい減給されると夫は言ってたから、
そうなると手取り14万円ぐらいで、
私の給料の9万円とは家計にとってとても大きい金額になるから本当に有り難いお金です。


Suglasses


これが無かったらと思うとゾッとします。
夫の給料だけじゃ生きていけません。
(でも夫の給料たった17万円だけど、それでも有り難いと思っています)


10月からまた最低賃金が上がることが決定してるので、
兵庫県の場合819円が最低賃金となります。

⇒ 兵庫県 最低賃金


これで来年から私の職場も少しは時給が上がるでしょう。
もしこの25円と同じ今より25円上がるとすると、
25円×毎日6時間×週に5日×一年52週=39,000円、年収が上がることになります。

たった25円?!って思うけど一年で考えれば39,000円!
私にとれば大きい金額です。


今回の給料95,000円も本当に本当に有り難いです。
毎日朝から5時まで働いて、たった95,000円と言えばたったそれだけなんだけど、
毎日外に出て汗水流して働いて、その報酬を得る。
それが人間にとってどれだけ大切な行動か。つくづくそう思います。

それは金額の大小じゃないと私は思います。

「働いて得るお金ほど有り難いものは無い。」と父が言った言葉を思い出しました。
心底そう思います。

私はご存知の通りブログによる多少の副収入がありますが(金額非公開)、
そのお金とパートの給料とは
比較にならないぐらいパート給料の方が満足度が高いです。

スポンサードリンク



もっと若い頃に、
働くことがこれだけ私自身に満足感幸福感を与えてくれることに気づいていれば、
私の人生も違ったのでしょうが、
友達が当時を振り返ってよく言います。

「あの頃は時代が違った。女は25までに結婚して仕事を辞めて専業主婦になる時代だった。
資格を取ったりキャリアを積むなんて時代じゃなかった。」

本当にそうでした。
息子たちが幼稚園に通っていた頃、働いていたお母さんはたった一人だけでした。
残りの全員は専業主婦でした。

今ならほとんどの人が働いてるんじゃないでしょうか。

あの頃から20年ほど経ち、日本は変わりましたね。

専業主婦から脱出してユニクロで働いていた6年間もとても充実していました。

その後、家でハンドメイド品を作成販売する仕事をしていましたが、
私は外で働く方が合っているようです。
毎日家にいると気分がウツウツしてダメです。
外で働くことで精神的にもとても健康でいられます。

反対に家で自分ひとりで集中するほうが合う人もいるだろうし
人それぞれ色んな働き方が出来る現代は、
そういった面で多様化して良い時代になったと思います。

そんなわけで、給料は安いけど私は今の仕事を楽しんでいます。
一緒に働く主婦さん達とも仲良くしてもらって、毎日楽しいです。
楽しみながらひと月95,000円もいただけて私は幸せだな~と思います♪

ランキング参加中!応援クリックお願いします。にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

-50代の家計簿, 106万の壁を超えて働く
-,

よく読まれている記事

1
マナラホットクレンジングゲル100円モニター実は無料だった!使い心地を紹介します

ネットで申し込んだ商品がまさかの無料でした! ラッキーです♪ 毎日使うクレンジン ...

2
大地を守る会お試しセットを試した本音口コミ 内容全て画像で紹介

耳にタコが出来るぐらい母が何度も大絶賛していた「大地を守る会」のお試しセットを私 ...

3
「スーパー酵素プラス」で50代でも簡単に痩せた!更年期世代もダイエットを諦めなくていいんだ!

もうこれ以上はヤバい!! 20数年前の臨月だった時と同じぐらいの体重になってしま ...

4
パソコン無料回収無料処分「ライズマーク」と「パソコンダスト」どっちが便利?実際に利用、比較してみた体験談と口コミ

以前古いパソコンを「ライズマーク」さんに無料回収してもらったことがありました。 ...

5
ドモホルンリンクルのサンプルお試しセットは何度でももらえるよ。2回目以降ももらえる方法知りたくない?

前にドモホルンリンクルのお試しセットを請求して使ってみたのですが、 使い心地はと ...

家計 6
熟年離婚後の生活費公開 2018年11月の家計簿

遅くなりましたが11月の支出を集計しました。 足の調子が最悪で節約や家計管理どこ ...

7
ほうれい線が気になる私 皮膚の遺伝子検査をやってみた結果が・・・!!

最近の私は節約やお金のことより、お肌のことばかり考えています。笑 やっぱりさすが ...

8
30年ブランクがあっても泳げた!超楽しい50代の水泳

職場の友達と一緒に、体力づくり&ダイエット目的でプールに行きました。 もう何十年 ...

9
私の足は痺れだけじゃない、震えていることに気づいた 普通の社会生活が送れなくなってきた

足がしびれていると思っていましたが 最近は軽く震えているような気がしています。 ...

助け合う 10
人への頼り方・甘え方が分からない「頼る・甘える」は「助け合う」とイコール?

目次1 人に「頼る」「甘える」はまず自分が努力した後で2 人に「甘える」「頼る」 ...