♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

2018年前半 私の暮らし「まとめ」離婚・ロボット掃除機・安くなった水道料金

スポンサーリンク
私のくらし
スポンサーリンク

今年2018年ももう半分終わりましたね。
歳をとればとるほど1年が早くなると言いますが、恐ろしいほどの早さです。(゚ー゚;A

今年も早7月となりました。

私の2018年前半、何が起きたか、何をやったか、何を嬉しく感じたか、何を思って毎日過ごしたか・・・
などと振り返ってみました。

今年前半の私は離婚と言う大きな決断をし、新たなるスタートを切りました。

一言で言えばとても良い前半でした。久しく味わってなかったほどの幸福感に包まれた日々です。
毎日が気楽です。
後半も充実した有意義な毎日を送るために、前半の半年を振り返ってみます。

最後までどうぞお付き合いくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年前半のわたし

離婚

もちろん一番大きかった出来事は夫との離婚です。

29年間も一緒に生きてきた夫なのに、別れて数ヶ月経った今、
不思議なほどにもうあまり思い出すことはありません。
多分夫も同じじゃないかな。夫も自由を楽しんでいることでしょう。
お互い別々の道を選択して良かったです。

息子達がいるので、親として私と夫の縁が全く切れてしまうということはありませんが
夫の結婚生活でのいろんな悩みが、離婚と共に一気に全て解決しました。
気持ちが軽くなりました。

離婚に関しては今のところ何の後悔も全くありません。
今のわたしと同じように、夫も幸せに毎日送ってくれていることを望んでいます。

離婚による不動産の名義変更を自分一人でやった

司法書士さんにお願いすると費用がかかるので、法務局に行って自分で名義変更をやりました。
これはとても楽しい経験でした。

離婚する時の財産分与は夫と話し合ってしっかり決めました。
元々住んでいた家は私名義にしてくれることになりました。

それに関して税金が発生してしまうと大きい金額になりそうなので、
司法書士さんや税理士さん、国税庁にも何度も分かるまで聞きました。

結局、私たちの場合、離婚による財産分与は無税でした。
(いろんな条件あり⇒すべてクリアしました)

どうも私は今までやったことのないことをやり、それが成功し知識が増えることがとても好きなようです。

後で下に書きますが青色申告もそうです。
昨年、住宅ローン完済による抵当権抹消も自分でやりました。

(これは今年後半の話になってしまいますが)7月にこのブログの常時 SSL 化も無事完了させました。

これらはどれもやる気さえあれば誰でも出来て、決して難しいものではありません。

それなのに「どうせ無理だから」とか「マメな性格じゃないし」とか言って、
最初から新しいことをやらない人が多すぎると感じています。

やったことの無い事にチャレンジして、それが成功して、
自分の知識が増えることはこんなに楽しい
のに、もったいないな~と思ってしまいます。

知識が増えることは自信にもつながり、それが幸福感へつながっていくのです。

 

お掃除ロボットを使い始めた

ロボット掃除機ルーロを買ったことが今年前半の一番のヒット!

もう文句なしにめっちゃくちゃ便利!
本当にみんなにオススメしたいです。

なんでみんなお掃除ロボットににしないの?と本気で思うほどです。

あっそうだ!パナソニックは洗濯機もとても静かで快適です。

初めての青色申告完了

副業の青色申告をしました。
それまでは白色だったのですが、税金の高さにめまいがしそうで
複式帳簿の記帳を覚えました。

これは税務署から紹介された、自宅まで何度も教えに来てくださった税理士さんのおかげです。

複式帳簿は本当に最初はちんぷんかんぷんで、こんなことで65万控除を受けれるの?と何度思ったことか。

でもやり遂げられたことがとても嬉しくて、
新しいことにチャレンジするってこんなに楽しいんだなぁと強く強く思った良い経験です。

努力と工夫で減らした水道代

夫が家にいた頃はもちろん毎日お風呂のお湯を入れ替えて入浴していましたが、
次男は遠方の寮暮らし、この家は長男と私の二人暮らしになりました。

今の若い人は浴槽に浸からずにシャワーのみの人が多いですが、ご多分に漏れず長男もそうです。
私が一回入っただけのお湯を毎日入れ替えるのはもったいなくて、
水道代がどのくらい安くなるのかな・・・と、半信半疑で試してみました。

2ヶ月ごとに13000円から15000円ほどだった上下水道料金。
なんとそれが8500円ほどに減りました。

それは家族の人数が減ったこともありますが、
やっぱり一番大きい理由はお湯の入れ替えを1日おきにしたことのようです。

色んな税金を自分の収入で払い終えた

自分の頑張りで、税金などに大きいお金を全て払い終わることができた満足感。
それはとても大きなものでした。

お金を使う方向が変わってきた

年齢と共に徐々に物欲が減ってきて、
今のわたしは服が欲しいとか靴が欲しいとかブランドバッグが欲しいとか、
そういうことはあまり思わなくなってきました。

しかしその分、これからの自分の年齢や体力や収入などを考えると、
今の間にこの家を少し暮らしやすく変えて行かなきゃと思っています。

例えば夏の炎天下で蚊に刺されながら、ひたすら一人で草抜きをするとか、
今までのように2階の屋根に届くような大きな木を、脚立に上がって自分一人で剪定するとか、
そういうことってもう無理すると大怪我の原因になりますよね。

だからもし、自分の払える範囲の金額であればプロにお願いするとか、
庭木はもう根っ子から抜いてしまうとか、
通路や裏庭はコンクリートで土間打ちしてしまうとか。

そういうところに少しお金をかけていかないといけないのかなと考えています。

いつかは屋根もやり直さないとね。
これはちょっと高すぎてすぐには無理だけど。

それ以外で言うと、ずっと気になってた歯を完全に治して
ちょっとお金がかかったとしても納得いく治療や予防をしてこれからに備えたいと思って、
1年前から口腔外科通いをはじめたのです。

スポンサーリンク

2018年前半を終えた気持ち「まとめ」

お金ってもちろん限りがあるし、これからは私の収入だけで生きていくのだから
もちろん贅沢をする気はありません。

でも、掃除機は自動にして生活しやすくするとか、歯を治すとか、健康診断を受けるとか、
そういうことにお金をかけていくのが50代以降なんですよね。

お金を使う方向が、若い頃と大きく変わっていくのが50代なんだなと
よくわかるようになりました。

そして、これからも機会あらば、
やったことの無い色んな新しいことにチャレンジして行きたいです。

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

私のくらし
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com