>10.18ビタミンCたっぷりニキビケアの新記事UPしました!

50代の家計簿公開「45万円貯金出来た」2020年9月の支出内訳

スポンサーリンク
ピンチをチャンスに! 50代の家計簿
スポンサーリンク

9月が今日で終わります。ずいぶん過ごしやすくなって来ましたね♡

今月はもうお金を使わないつもりで、支出を計算し終わったんですが・・

ヤマト運輸

10年以上前から仲良くなっていたクロネコヤマトのパートさんが、
たまたま2人とも10月から転勤になってしまうと聞いたので、
これからは、街で偶然ばったりって以外はもう会えないと思うんです。

仕事に行ってない今、2人のパートさんとの会話がとても楽しくて
良い息抜きになってたんです。

それでお菓子か何か今まで仲良くしてもらったお礼に・・・と考えています。
最近はメルカリの発送で営業所に行って、
そのパートさん達とおしゃべりするのがとても楽しかったんです。

これからはコンビニ発送にしますが、
もう会えないからさみしいな~・・・涙

それで今日はお菓子の詰め合わせを買うつもりだから、
来月の支出に加えることにしようかな。

9月の支出の計算はもう終わったので、
月末の1日分ぐらい今月でも来月でも、どっちでもいいかなって思うので(;^ω^)

さて本題の9月の支出内訳です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年9月の支出

利益

9月の支出を表にまとめました。

2020年9月の支出内訳

住居費 ローン完済した
ためゼロ
食費 60,166
雑費 6,978
電気 10,482
ガス 2,307
水道 今月は請求無し
被服 4,708
固定電話
&ネット
5,046
携帯電話 ガラケー1,352
スマホ1,146
保険 3,000
医療費 9,750
交通費+ガソリン 7,501
dマガジン+本 dマガは止めた
化粧品 938
趣味のモノ 2,630
アクセサリー 10,000
通常支出の計 ¥126,004

通常生活費の合計は126,004円でした。

※ この表とは別に確定拠出年金23,000円を払いました。

※ 9月は、8月の50万円に引き続き45万円を貯金しました!

スポンサーリンク

9月の家計をふりかえって

お金

➡ わたしはいつもコチラのテーマぷち節約術から、
節約のコツやヒントをたくさん参考にさせてもらっています。

相変わらずの食費

キッチン

どうしても食費を絞ることが出来ません。(絞ろうともしてませんが)

普通に毎日何品も作っていますが、これはどこのご家庭もそうですよね。

でも家族4人で3万円以内のご家庭とは、食事の内容が大きく違うんでしょうね。
でも何が違うか自分では分かりません。

お刺身やお肉やお野菜は新鮮で、質の良い物を買っていますが、
それはどのお宅でもそうですよね。

お菓子やお酒は買っていないし、食べる量が多すぎるってこともありません。
安いけど新鮮なお店を選んで買い物しています。

食費が多すぎるのは分かってるけど、
ぜんぜん減らそうとしてないことが原因なのかな(;^ω^)

多い多いと毎月思ってるだけで、何かを変えようともしてないし、
息子がこの家にいる間はまぁこれでいいかな~と思っています。
毎日美味しく食べてくれているし。

メルカリの売り上げでアクセサリーを買った

アクセサリー収納

先月もプラチナのピアスを買ったのに、
今月はまたもや18金のペンダントトップを買いました。

資金の出どころは、7月の終わりごろから始めたメルカリの売り上げです。

>>50代のメルカリ初出品 | 2ヶ月間の利益が13万円を越えました!

不用品だったものがお金に変わって
そのお金で欲しかったものを買えたのはラッキー
ですが、

メルカリの売り上げが想像してたより多かったので、
最近ちょっと気が緩んでいるかも?

このままだと毎月何かしら買ってしまいそうなので
少し気を引き締めたいです!

スポンサーリンク

体調回復優先でお金の事はあまり考えずゆったり暮らしたい

鳥と空

足も手も相変わらずで、腕も肩も首も痛いし、
2ヶ月ほど前からは顎関節症が再発して、痛くてあまり口が開きません。

体中の骨が激痛です(;^ω^)

だから9月の支出12万円は使いすぎ?アクセサリーは贅沢?
なんて考えるつもりもありません。

特に節約を意識しなくても、ものすごく買いすぎることなんてあるとは思えない
今はとにかく気持ちを軽く、ふわ~っと暮らせればそれでいいと思ってます。
(永遠にそれは難しいけど、体調が回復するまでは)

あまりいろんなことを真剣に考えてると、
寝てる間に身体にちからが入って、50肩が治らないんだって。笑

そう手の整形外科の先生に言われて、ますます脱力系で生きています。笑