\美容ブログも更新中/

2022年8月の【50代一人暮らし家計簿公開】あまりにも高すぎる持病の治療費

スポンサーリンク
キッチン 50代の家計簿
スポンサーリンク

もう8月も終わり毎月恒例の家計簿を〆ました。

今月から詳細は省略して、医療費とそれ以外の合計だけ記録することにします。
(自分では詳しく家計簿をつけています)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年8月の支出

財布のお札入れ

●医療費:54,300円(リウマチ科・眼科・足の整形外科・皮膚科)

●医療費以外:97,838円

今月の出費がいつもより多いのは主にほとんどリウマチの通院。
しかもこの金額は高額医療分だけで合計しています。
リウマチの薬が本当にあまりにも高すぎる・・・

実際はこれにまだ6,000円程多く払いましたが、
2~3カ月後に戻るのでそれを引いた金額を公開しています。

6,000円戻る理由は病院と薬局で支払った金額はその日には合計されないからです。
薬局だけで限度額に達するので病院で払った金額は後程戻ります。
(郵便が来て送り返して後日口座に戻る)

マイナンバーが診察券代わりになるのなら、そういう点も改良して欲しいな~。

肉芽はめちゃ痛いし熱を持って腫れてる!ささくれを引きちぎって肉芽が出来ました
もう8月も今日で終わり。早いですね~。 あと4か月で来年です^^; 昨日は友達とパスタランチしてきました。 なんと5時間も居座ってたみたい^^; でも半個室でほとんど他の人からは見えないし、それぞれ長時間のお客さんも多かったので...

医療費以外の支出もいつもより多いです。
でも特に何も大きい物は買っていません
普段と違う買い物はスリッパとか時計の電池交換など細々した物だけ。

いいと思っても欲しいとは思わない。若い頃のように目的の無い買い物はしなくなりました。
私にしては珍しく外食が続いています。 お盆は長男のお嫁さんと焼き鳥やさん。そして次男夫婦と回転ずし。 昨日は友人ドクターと焼肉に行きました。 来週は友達Aとランチ、その翌日に友人Bとランチの約束をしています。 ちょっと出費が...

だから支出が多い理由は、
夏の電気料金や友達との外食や映画鑑賞など細かい物が重なった結果みたいです。
私みたいなひとり暮らしにも値上げの影響が大きく表れています。

スポンサーリンク

リウマチの薬が高すぎる

お金と通帳

リウマチの通院は隔月になりましたが、薬代があまりにも高くて
これが一生続く・・・と思うと本当にとてもとてもイヤになります。
でも治療しないで痛みに耐えて生きるのは絶対無理なのがリウマチなので、どうしようもありません。

いつか多分少し薬を減らせると思うけど、
減ったら減ったで高額医療の多数該当にひっからないようになってしまい、
よけいに医療費は高くなります^^;

スポンサーリンク

TVでおなじみのコラリッチを使い始めました

コラリッチ

メーカー様に商品をいただいてTVでおなじみのコラリッチの新商品を使い始めました。

コラリッチ リンクルホワイトジェル | キューサイ

ときどき化粧品をいただくことがあるのですごーく助かっています。
(ただ最近は商品紹介の記事を書く体力も限界で^^;今後もお受けするかどうかは決めていません)

【コラリッチ】を最安値半額で売ってる場所は公式サイトだけ!一番お得だよ~[PR]
TVCMでしょっちょう見かけますよね~♡ シワ改善クリームの【コラリッチ】あの大人気コラリッチシリーズ>から今までのコラリッチがさらに大きく進化した「シワ改善・シミ予防」ができるジェルが登場したよーーー\(^o^)/↓   ↓   ↓

コラリッチはシワ改善バージョンが前からあったのですが、
この新商品はシワ&シミ改善オールインワンでさらに効果アップ\(^o^)/
使い心地も気持ち良くて、毎日すごーく気に入って使わせてもらってます♡

たまにこういう頂き物があるからわたしみたいな低収入でも
色んな新しい商品を試してみることが出来ているので、周囲の全ての方々にとても感謝しています。

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com