やりくりななえ.com

6度も転職した50代夫はとうとう年収200万円台に!老後を視野にピンチを乗り切る節約生活の記録。家計簿と節約ワザをセキララ大公開。

50代の家計簿

保険は健康な間に見直さないといけない【50代節約主婦の家計簿】2017年7月 

2018/09/10

毎月5日が夫の給料日なので7月分の家計簿を〆ました。
7月は2度の入院と、急なパソコン購入&修理で
とても支出が多くなってしまいました。

スポンサードリンク


2017年7月の支出です。(7月5日~8月4日)

収入

いつもは収入を省略していますが、
通常の手取り収入は、夫17万円 私8~9万円
一ヶ月の収入の合計は26万円前後で、年間を通じてボーナスはありません。

しかしながら7月は夫に10万円ほどの歩合が付いたので公開しておきます。
夫の手取り274,000円。私86,000円。
入院したのべ4日間分の28,000円がコープ共済から振り込まれました。

7月の収入は合計384,000万円でした。

夫の手取りが20万円を超えたのは2年ぶりです。
夫には歩合の半分と通常のお小遣いを合わせて82,500円渡しました。

支出内訳

さて6月分の家計簿です。

生活費 住宅ローン 完済済
食費 53,435
雑費 5,852
ガソリン 4,134
生命保険 12,531
電気代 3,870
ガス代 5,945
水道代 13,284
携帯電話代 スマホ1,125
ガラケー1,335
ネット固定電話 4,952
医療費 68,200
夫こづかい 82,500
美容院、交際費、
化粧品等
10,397
被服費+クリーニング 17,613
交通費(回数券購入含) 9,490
美術館など 3,994
PC購入+修理+マウス+ウイルスソフト等 63,101
 駐車場(仕事)  5,000
 合計 366,758

パソコン購入とパソコン修理

PCは修理が出来てくるまで待てないので
急遽あまりよく選ぶ時間も無く急いで購入しました。

PCは毎日絶対必要なのでこの出費は致し方ありません。
これからは何かがあった時のために2台持ちで行こうと思います。

東芝 dynabook B55/B を買いました。
今まで使っていたPCとほぼ同じです。
楽天ポイントを少し使ったので、実際の支払いは4万ちょっとでした。

それ以外に壊れたPCの修理代などがかかりました。

保険見直しは健康な時にこそ必要と実感

入院費などの医療費もたくさんかかりました。
でもこれもお金がかかってもきちんと治そうと思っているので仕方ありません。

病院通いに伴うバス代電車代が
これからも引き続き必要なので回数券を買いました。
もし早々に治療が終了したとしても、
美術館や大丸やハーバランドなどは頻繁に行くので買っておいても無駄にはなりません。

せっかく入院までして治療した歯なのに、
その後痛みが再発してしまい、ちょっと不安になっていますが、
歯はとても大切なのでお金がかかっても、最善を尽くして治そうと思っています。


今回は1泊2日の入院を2度したので、
コープ共済から28,000円が振り込まれました。
コープは振込みがとても早いのが嬉しいですね。

さすが顧客満足首位なのがよくわかります。


私は30歳の時に子宮がんになり、
夫は一昨年大動脈瘤の手術をしたので、もう新しくがん保険などには入れません。

だから今加入している保険(夫は日本生命、私はコープ共済)をそのまま大事に持っているわけですが、
もし病気になる前に保険見直しをしておけば良かったと後悔しています。

今はとりあえず二人とも元気になって仕事に行くことが出来ていますが、
今は安くて保障が大きい保険が増えてきています。
年齢的に今後の健康不安もあるのに、
良い時期に保険の乗換えを実行していなかったために、心のどこかで不安があります。

営業マンの言いなりになって無駄な保険に入らないようには気をつけなければいけませんが、
保険はその年代年代で見直さないといけないのに、
私や夫のように一旦大きい病気になってしまったら、他の保険会社に乗換えが出来ない。
もしくは乗り換えても保険料が高額になってしまいます。

持病があっても入れる保険はとても高いのでびっくりします。

夫は一生薬を飲み続けないといけないので
安くて保障の大きいお得な保険には入ることが出来なくなってしまいました。

そうなる前に保険料節約なら、保険見直しラボで無料相談!を受けて
本当に今の保険が自分に合っているかプロの目で判断してもらうことは
必要だとつくづく思います。

私が以前保険相談したのは、
何回相談しても無料の【保険見直しラボで保険相談】です。

FPさんにお会いして
国の社会保険制度のことなどたくさんのことを教えていただいたことで、
今回の口腔外科の入院費用や入院準備も、
誰に聞くこともなく自分ですんなり進めることが出来ました。



何回相談しても無料の【保険見直しラボで保険相談】
>を受けても一切押し売りは無く、
それどころかお米・肉・特選醤油やスイーツなどを選んでもれなく全員にいただけるので
もし今入っている保険のことを迷っていらっしゃったり
一度保険料節約したいなら、保険見直しラボで無料相談!を受けてみることをお勧めします。

保険の見直しは健康な時にこそ必要です。

スポンサードリンク


反省とまとめ

入院費は前もってわかっていたので
お金を振り分けておいたので困ることはありませんでした。

PCは元々予備にもう1台必要だなとは思っていたし、
急な故障なので仕方ないとは思いつつ、
よく選ぶ時間が無かったことは反省しています。

そして電気製品の長期保証は今後は必ず入ろうと思いました。
新しいPCには3年保障に入りました。

PCに限らず最低3年。出来れば5年保障を検討したいなと思います。

7月は収入がいつもより多かったですが支出もとても多かったです。
ただお金というものは
本当に必要な物にまでもケチケチしてはいけません。

特に医療費はこれからたくさん必要になってくると思いますが
それも考慮に入れ無駄な支出は削って
医療費などの本当に必要な支出には迷うことなくお金を使う

それはとても大切なことだと思います。

ランキング参加中!応援クリックお願いします。にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

-50代の家計簿
-, , , , ,

よく読まれている記事

1
「スーパー酵素プラス」で50代でも簡単に痩せた!更年期世代もダイエットを諦めなくていいんだ!

もうこれ以上はヤバい!! 20数年前の臨月だった時と同じぐらいの体重になってしま ...

2
マナラホットクレンジングゲル100円モニター実は無料だった!使い心地を紹介します

ネットで申し込んだ商品がまさかの無料でした! ラッキーです♪ 毎日使うクレンジン ...

3
「トイレットペーパーは押し当てて吸い取る・こすらない」更年期の下着の臭い あなたのオシッコの拭き方間違ってますよ 

若い頃はこんなこと無かったのに・・・ 更年期世代の悩みの中に「下着が臭う」人が多 ...

4
「芦屋ロサブラン」の遮光100%日傘(ショート)を実際に使ってみた私の口コミ おすすめサイズや人気カラーの事なども

今までイオンなどの量販店などで日傘を買って使っていましたが、 遮光とかUVカット ...

5
【口コミ】白い靴白いバッグ革製品いつまでも綺麗を保つ ラナパーが財布ファスナーのすべりまでも良くしてくれるよ

夏は白いバッグが重宝しますよね。 淡い色は涼しそうで清潔感があってさわやか~。 ...

6
紫外線が目に入ると肌が黒くなるのを知っていますか?芦屋ロサブランの「メラニンサングラス」が期間限定で30%オフ!

前にこのブログで紹介させていただいた、 芦屋ロサブランで買った、私のお気に入り「 ...

7
芦屋ロサブランの遮光100%日傘口コミ「神戸そごう」期間限定ショップで実際に手に取って選んで来ました♪

紫外線が厳しいこれからの季節。 若い頃から日傘は暑さに弱い私にとって必需品でした ...

8
2018年7月17日24日合併号週間SPA!「貯金ゼロ円の恐怖」に見た共通点は自動車ローン、ボーナスで赤字補填だった

毎日気楽に買い物をしてお出かけして美味しいものを食べて、貯金ゼロ円。 ちょっと節 ...

9
貯金がある家庭でも「ある時期」を境にマイナス家計に陥るかも?その「ある時期とは?」 週刊SPA!貯金ゼロ円の恐怖より

昨日のブログの最後に超富裕層の二人からの成功法則を書くと予告していましたが、 そ ...

10
見栄は浪費の元凶 週刊SPA!「貯金0円時代」を生き抜く成功法則3か条 

超富裕層がお金の貯め方について激論 井川意高氏の考え 皆さん覚えてますよね 何年 ...