\美容ブログも更新中/

今年はどんな一年だった?2022年の最後にブログ内を振り返ってみました

スポンサーリンク
姫路城 心の健康
スポンサーリンク

2022年もとうとう終わり。
今年はどういう一年だったかな?と振り返ってみることにしました。

主な出来事はほとんどブログに書いているので、ブログ内を簡単にぱらっと見てみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年もとても良い一年でした

ハート
*1月*

火災保険を更新して大金が飛んでいきました^^;
せめてちょっとでも安くしたいので、火災保険は10年分、地震保険は5年分を一括払いしました。

火災保険の更新 ~今年で廃止されるお得な10年一括払いで申し込みました
来月になったら家を買ってちょうど25年。 住宅ローンは終わっているので毎年の固定資産税の6~7万円以外は 壊れないかぎり今のところ家にお金はかかっていません。 でも最初に25年分払っていた火災保険が満期になるので、新しく契約を...

*2月*

元夫と二人で神戸須磨の水族園に行ってきました。
その時食べた水族園近くの鶏料理がとても美味しかったです。

2024年の水族園リニューアルが楽しみです。

寒空の下、元夫と一緒に須磨の水族園とランチに行ってきました
昨日は通院のために神戸に来た元夫と待ち合わせて 須磨の水族園に行きました。 この日のブログに書きましたが、 ミイラ展に行ってから水族園にも行こうって話になってたんですが、 この寒さ&足の痛みで両方は私にはとても無理・・・ ...

*3月*

妹と金継ぎ教室に行きました。楽しかったです!
続けて行こうか迷いながらもう何か月も経ってしまいましたが。

あまりにも楽しかったので多分また行くはず^^;

金継ぎ教室で急須とお皿を金継ぎしてきました!金継ぎは楽しすぎる!
念願の金継ぎ教室に行ってきました! 金継ぎをしたいと思い始めてもう25年。 次男が幼稚園で絵付けしたマグカップを 私が割ってしまってからずっと金継ぎしたい!と思い続けていました。 でも神戸にあった東急ハンズでみかけた金継...

*4月*

今年度から住民税非課税世帯になったので臨時特別給付金の10万円をもらいました。

住民税非課税世帯への臨時特別給付金10万円をいただきました
新型コロナの影響に対する経済対策の一部として 住民税非課税の世帯などに対して現金10万円が支給される給付金制度があります。 わたしも対象者で、届いた書類を見たときこう思いました。↓ 10万円もらえる事を喜んでいいのか、 それとも...

非課税世帯に関しては嬉しくないけど、
この10万円より高額医療の限度額が下がったことで高額な持病の治療費がとても助かっています。
(それでもリウマチだけで今年34万円も払いました)

*5月*

足が悪くなって足のアーチが崩れて、
とうとう足の裏の骨が地面に当たるようになってしまいました。
こりゃ痛いのは当たり前だ・・・
しかももうこれは治らないから対処療法しかありません。涙

ゴツゴツした岩を踏んだような足裏の違和感の正体は崩れたアーチによる【骨】でした
足の裏になにか出来てるの?それとも腫れてるの? 足の裏にゴツゴツした岩を踏んだような気持ち悪い感覚が始まったのはこの頃↓ 今回2つの病院で診てもらってその正体がやっと分かりました。 足の裏にゴツゴツした岩を踏んだような...

*6月*

仲良くしてもらってる友人ドクターと大阪の中之島美術館に行きました。
最高に楽しい一日で良い思い出が出来ました。

大阪中之島美術館や西宮ガーデンズにおでかけ★私にとれば海外旅行と同じぐらい楽しい一日でした
日曜日に、いつも仲良くしてもらっている友人ドクターとお出かけしてきました。 神戸駅で待ち合せて・・・ ドクターの高級外車に乗せてもらって大阪に向けてSTART! 中之島美術館のモディリアーニ展に行きました 目的地は中之島...

*7月*

長年使って来たハードコンタクトからソフトに変えました。
これ以上眼瞼下垂が進まないようにするためです。
眼瞼下垂の手術を勧められましたが傷が残る体質なのでやらないことにしました。

まぶたが軽くなった!ソフトコンタクトにしただけでこんなに楽になるのかーーー
一昨日ソフトコンタクトに変えたばかりですが なんて楽なんだーーー!\(^o^)/ びっくりするほど眼がとても楽になりました。 ソフトコンタクトに変えたらまぶたが軽い! ハードの時は眼瞼下垂になりかけてると思われる...

*8月*

お嫁さんに誘ってもらって二人で焼き鳥やさんに行ってきました。
そのお嫁さんは今里帰り出産のために帰省しています。
年明けには新しい命に出会えることになっています♡

息子抜きの方が楽しい!お嫁さんと二人で焼き鳥を食べに行きました
昨夜はお嫁さんが誘ってくれて二人で焼き鳥を食べに行きました。 なんでも息子が友達と外食するからとのことで。 焼き鳥はお嫁さんの希望で。 わたしも最近食べてなかったから久しぶりで、やっぱり美味しかったです\(^o^)/ わたし...

*9月*

知り合いの臨床心理士さんに会ったときに「深い幸福感を獲得できた」と言われて嬉しかったです。

もともと小心者で気が弱いわたしは油断してるとすぐネガティブな方向に引っ張られがちだったのですが、
今は別人のようにポジティブになりました♡
ちょっとやそっとでは悩みません。

わたしが深い幸福感を「獲得」できた理由
20年ほど前からの知りあいに臨床心理士(以下Tさんと呼びます)さんがいます。 元々Tさんとは友達の知り合いで遠い関係でしたが みんなで何回会ううちにいろんな話をさせてもらったことがありました。 (と言ってもかなり昔の話ですが) ...

*10月*

とうとう60歳の誕生日を迎えました。
なにも成長がなくて今も10代の頃と変わらない気分ですが、身体はついていきません^^;

誕生日とほぼ同じような時期に、生まれてはじめての恐ろしいめまいでが起こり1週間ほど療養しました。

「奈落の底に後ろから引っ張り落とされた」のは三半規管が原因でした
昨日もそうでしたがまだ体調が思わしくないので、今日も短いブログで終わります。 それじゃ書かないでゆっくりしてれば?とも思ったけど ブログは日課だし自分への記録なので短くても書くことにしました。 体調については今回は三半規管の異...

*11月*

妹と淡路島のサンセットクルーズに行ってきました。
夕日がめちゃくちゃきれいで本当に行って良かったです。良い思い出をありがとう!

同じ日本とは思えない「淡路島西海岸サンセットクルーズ」の非日常感がすばらしかった!
この前の土曜日に妹と二人で、「淡路西海岸サンセットクルーズ」に行ってきました! 噂には聞いていたけどその景色の素晴らしさをシェアしますね\(^o^)/ 淡路島の西海岸と言えば、「日本の夕陽百選」に選ばれている絶景や、 最近できたハ...

*12月*

初めて一人ランチできました!インドカレーです。

実際は何年も前に一人で行ったコメダでサンドイッチを食べたことがあったんですが、
あまりにも味が。。。過ぎて、あれはわたしの一人ランチにカウントしていません^^;

またこれからも新規レストランを開拓予定です。

【60歳勇気を振り絞って一人ランチ】整形外科の帰りにインドカレーを食べて来ました
日本中が大雪で大変なことになってるみたいですが、 わたしが住んでいる辺りはこの冬まだ1粒も降ってなくて幸せなことだと思っています。 昨日もぽかぽか日差しが温かくて、厚着せずに足の整形外科に行ってきました。 足の整形も今年はこれで最...
スポンサーリンク

この一年を振り返って

ハート

一年前に比べて痛みがマシになり、痛いのは足だけになりました。
足の痛みはなかなか手ごわく本音を言えばこれ以上の改善は無さそうだな~とは思っていますが
あきらめてしまったらそこで終わってしまうので、まだまだあきらめません。(笑)
うまく付き合って行こうと思っています。

痛いながらもあまり歩かなくて良いお出かけがたくさんできた一年でした。
こんな私とでも一緒にいて楽しいと思ってもらえる友達や妹がいることを幸せに思います。
わたしもそんな友達、妹との関係をこれからも大切にしていきたいです。
息子たち家族との関係も良好です。

周囲の人たちに恵まれてとても良い楽しい一年でした。

このブログを読んでくださっている方々にも大変感謝しています。
みなさんと直接の会話はありませんが自分の思いを書く場をいただけて嬉しい限りです。
自分の中の幸福度がどんどん上がっているのはブログのおかげが大きいと思っています。
みなさんもぜひブログを書くことをお勧めしたいです。

また明日からの2023年もよろしくお願いします。
お互い良い年を迎えましょう!

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

心の健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com