♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

身体のために気楽に暮らすことが目標!2023年10月【60代一人暮らしの家計簿】公開

スポンサーリンク
50~60代の家計簿
スポンサーリンク

月日が流れるのが早すぎますね。
もう今日で10月が終わります。

悲しいことに?いやおめでたいことに^^;とうとう61歳になりました。

精神年齢は若いつもりですが身体がついていきません。

さて10月の家計簿を〆ることにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年10月の家計簿

医療費

医療費と医療費以外の支出を計算してみました。

医療費:(胃腸科・リウマチ科・内科)36,810円
医療費以外の生活費:88,555円
特別費(ドアミラー修理):24,695円

合計150,600円

(支出詳細は省略します。)

やっぱりリウマチの治療費が家計に大きく響きます・・・

スポンサーリンク

10月を振り返って

二ケ月ごとのリウマチ治療費が高すぎて重くのしかかっています。
本当にやっかいな持病を持ったものです。涙
今月はそれ以外にインフルエンザの疑いで検査および予防投与を受けたことと、
3年前からの下痢の治療で胃腸科に行きました。

あとは少し前に書いたようにぐらぐらだったドアミラーの交換をしました。
リウマチの治療と同じでこれは放っておくわけには行かず必要な出費でした。

新しく交換しました「ドアミラー」ぐらぐら&勝手に角度が変わる&左右で開閉速度が違う
車のドアミラーがぐらぐらになりまして・・・ 2年ほど前から寒い季節だけ、右側だけ開閉の速度が遅くて変だな~と思ってましたが 春になったら直るし、 お金はかけたくないし^^;でそのまま放置してました。 ディーラーに聞いても 「モーターごと全部...

ただそれ以外の生活費88,555円はちょっと多すぎる!と反省しています。
特別何か大きい物を買ったわけではありませんが、
孫へパジャマや帽子を買ったり息子たちに回転ずしをご馳走したり、
あとはパニック障害の認知行動療法のためガソリン代が多くかかりました。
(怖い場所に向かって運転する治療をしています)

スポンサーリンク

あとがき

いつも書いていますがリウマチの薬代が高すぎてこれが一生続くと思うと気が遠くなります。涙

でもこの前インフルかも?と思ったので
主治医の指導で一週間(前後合わせて2週間)飲み薬と自己注射をお休みしました。

すると・・・手指と足の裏と足の指が痛くなってしまってゆーっくり歩くのも困難でした。
やっぱり薬の中止も休止も出来ないことを強く実感しました。
リウマチは本当にとても恐ろしい病気です。
痛みのストレスで他の病気まで呼び込みそうだから上手にストレス発散したいです。

普通の生活費は7万円ちょっとで済んだ2023年9月【60代一人暮らしの家計簿】公開
9月が終わったので家計簿を〆ました。 今月は予想以上にお金をあまり使ってなくて、久しぶりにとても安く暮らせたみたいだけど あまりに少ないのでレシートを捨ててしまったか? それともつけ漏れかも?とちょっと思ってます^^ でも多分それは無くてち...

先月に比べると今月10月はたくさんお金が必要でしたが、
無理な節約を頑張ったり悲観的なことを考えたりしないで、
身体のためにも気楽に生きることを目標にします。

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com