スポンサーリンク

時計をオーバーホールしたり扇風機を買いました【2016年8月の支出】

50代の家計簿
スポンサーリンク

2016年8月の支出です。(8月5日~9月4日)

さて2016年8月5日~9月4日の家計簿です。

生活費 住宅ローン 約4万
食費(米含む) 53,636
雑費 1,862
ガソリン 3,000
生命保険 17,731
電気代 3,886
ガス代 4,987
水道代 無し
携帯電話代 スマホ1,125
ガラケー1,334
ネット固定電話 5,728
医療費(皮膚科1回) 4,440
夫こづかい 3万
美容院 行かず
被服費他 37,853
水族館やアトリエセール浮世絵交通費食事代入館料おみやげなど 6,098
 合計 生活費 211,640
時計オーバーホール 27,000
 扇風機  4,600
合計 特別出費 31,600

 

今月は夫の部屋の扇風機が動かなくなったので新しく買い換えたことと、
グッチの時計をオーバーホールに出したので
特別な出費に3万円以上が必要でした。

チェックマーク 扇風機は職場のセールで2割引になっていたところ、
さらに従業員販売で1割引になりました。
4600円とは本当にお得だったと思います。

どうせ型遅れだろうと思ってよく調べず、
ただ三菱と言うことと安いということだけで、
暑いので急いで買いましたが大正解だったようです。

ちなみに私が買った三菱R30J-MT-Wをアマゾンで見ましたが、全くお値段が違います。

あの職場に勤めてて、たまにはイイこともあるんだ~(笑)

チェックマーク 夫への小遣いは3万円渡しました。
今までお小遣い1万と別に昼食代として2万渡していましたが、
予定変更して昼食代は実際にかかった実費を渡すことにしました。
(夫の昼食代は食費と合わせて食費の項目に計上しています)

チェックマーク 食費は、アルコールを仕事が休みの日だけに減らしたので
いつもより1万円以上減らすことに成功しました!

この調子でもう少し減らせるように努力していきます。

チェックマーク それ以外の電気ガス料金は合格だと思っています。
クレジットカード払いにしてるので、その前々月に使った金額です。
今回は電気代で言えば6月1日~末に3,836円使ったことになります。

我が家は都市ガスですが、プロパンガスのご家庭はガス代が高いですよね~。
私も若い頃、プロパンの家に住んでいたことがあって、
請求書が来る度にあの料金の高さにはいつも凹んでいました。(>_<)

でも今はガス代を安く出来るシステムが出来ました。

一括見積もりでお得なプランに無料で変更できることがあります。
変更の場合も手間もお金もかかりません。
プロパンガス料金の節約に関してはこちらの記事にまとめています。
↓   ↓   ↓

チェックマーク それと、生命保険を見直そうと思っていて、先日無料保険相談を受けたので、
プランの変更があれば保険料が変わってくる可能性があります。

保険見直しラボさんで保険相談完了してアンケートに回答すれば、色んなプレゼントの中から好きな商品がもらえます!
保険に迷っている方は是非気軽に相談してみてください。

チェックマーク 時計のオーバーホールをしたので今月は美容院を我慢しました。

チェックマーク 遊びはブログにも書いたようにスマスイworldアトリエセールなどです。

それとこれとは別に、またもや「浮世絵」ですが、一度見に行った後で
本屋さんの抽選でペアチケットが当選してしまい、
もったいないのでまたもう一度行きました。
まだ1枚余っています。
入り口で誰かにあげようと待ちましたが、ほとんどお客さんが来ず
誰にもあげることが出来ず持って帰って来ました。汗
(このことはブログにはまだ書いていません)

それら3度のお出かけの交通費やご飯代おみやげや入園料の合計が6,000円ほどでした。

ランキング参加中!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

50代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com