スポンサーリンク

壊れたトイレットペーパーホルダーを自分で交換したけど超簡単だった!!

自分で家のメンテナンスDIY
スポンサーリンク

トイレットペーパーホルダーが壊れた!

今回自分で交換してみたところあまりにも簡単だったので
交換方法がどなたかの参考になれば・・・とブログに書くことにしました。

トイレットペーパーを交換しようとしても
片方の翼のような部分の動きが思うようにならず、
片方だけトイレットペーパーの穴に無理やり押し込まないとセット出来ないので
多分バネが古くなってきたのかも?

トイレットペーパーホルダーが壊れた!

壊れる直前で何とかぎりぎり使えているバネ部分がちょっと故障気味な自宅のトイレットペーパーホルダーを
いわゆる「ど素人」の私が自分でDIY交換しました。

こんな簡単なら誰にでも出来るよー!!交換方法をお伝えしますね。

激安200円トイレットペーパーホルダーをみつけたから交換することにした

そんな時、近くのスーパーの業者催事でみつけたのがペーパーホルダー(棚付き) レック

どうせならもっとオシャレな物にしたかったけど、これに決めた理由はただ一つ!
そう!お値段♪
何と200円だったのですよ~。

普通はどのくらいで販売されてるのかは知らないけど
200円以下ってことは無いでしょ。
またいつか壊れるし、まぁこれでいいか~と迷った挙句お買い上げ。

家に買って調べると楽天最安値(2019.11.14現在)でもこのくらい。↓
(私が買ったのは旧モデルです)
楽天最安値でこのくらいで送料を入れるとさらに高くつきます。

デザインは別に好きでも何でもなく、
どっちかって言えばあんまり好きじゃないけど200円には負けました。

もっとステキなのはいくらでもあるんだけどね、
とりあえず今までのは壊れてるので・・・

最近ずっと断捨離してて、
その延長でついでに壊れたものや汚れた物などを新調し始めています。

家を買って今月で丸21年が過ぎるので、ずいぶん薄汚れた箇所や使い勝手の悪い箇所が目立ってきました。
トイレットペーパーホルダーもその一つです。

200円で買ったのはコレ↓
レックのトイレットペーパーホルダー

スポンサードリンク


 

トイレットペーパホルダーの簡単交換方法・取り付け方~DIY

元のネジ穴を利用してそのまま簡単取り付け

さてさてさっそく交換することにしました。

1.袋を開けるとこんな状態。↓

トイレットペーパホルダー交換用部品

普通の壁用のねじとコンクリート壁用のねじが入っていました。

2.最初に元々付いてたものをドライバーで外しました。
取った後にねじくぎの穴が空いてますね。

トイレットペーパホルダーを取り外した壁のネジ穴

3.そして同じ穴を利用して新しいものを取り付けました。

新しいトイレットペーパホルダーを取り付けたところ

4.三箇所ねじを取り付けるようですが、
真ん中の下部分はねじ穴の場所が元の物とはズレてたので
新たな穴を開けるのも何なので、
上2つだけねじを取り付けました。

それなら元の穴を利用できます。
そして2つのねじだけでガシっと固定されたのでバッチリ大丈夫!

トイレットペーパホルダー交換成功

ペーパーをセットしたのが上の画像。
予備を付けたくなければ上だけにも出来るんだけど、今日はとりあえず予備も付けてみました。

天板の部分はシルバーのつや消し。
上に何か置くようになってるそうですが私は何も置かない予定です。

トイレットペーパーホルダーの交換はあっという間にすぐ出来ました。
超簡単!

同じ予備を付けるなら横並びのこれがオシャレ!

これもナチュラルでいいですね~。

賃貸でも業者に頼まず自分で出来るトイレットペーパーホルダーの交換

自分で出来るから業者に頼むともったいない

こんなに簡単に出来るトイレットペーパーホルダーの交換。
業者に頼んで高い代金を払うなんてもったいない!

元々トイレットペーパーホルダーが付いていた箇所なら、
ネジクギがきく壁の素材になっていると思われます。

古い物を取り外して同じ穴を利用して新しいのを付けるだけ!
ネジの穴の場所が違う場合は新しい穴を空ける必要がある場合もありますが、
どうせ新しいトイレットペーパーホルダーが付いたらそんなところは見えません!٩(๑´0`๑)۶

賃貸やマンションのトイレットペーパーホルダー交換の注意点

石膏ボードの場合は要注意!石膏ボード用のビスを使ってね

壁が石膏ボードの家の場合は、付属のビスを使わずに石膏ボードに効くビスを使わないとすぐ外れるので要注意!
太さや長さに色々あるので元から付属しているビスを参考に買い足してくださいね。
例えばこんなビスです。↓

賃貸の場合デザインが変わってしまうことも

賃貸の方は元々付いていたものとデザインが変わってしまう場合があるので
(元ついていたトイレットペーパーホルダーの型番が分かれば同じものを買うと良いでしょう)
大家さんの許可がいる場合もあるかもしれません。

まとめ

まっ今回はお値段に負けて付け替えましたが、
次回もし壊れたら(めったに壊れないが)気に入ったデザインのものにしたいな~と思っています。

そしてちょっとずつですが、家の細かな部分も見直して
今までサボってた分、これから手を入れて行きたいです。

トイレットペーパーホルダーの交換は簡単ですぐ出来るので
是非自分でやってみてね!