普段は物静かで温厚な(ホンマ?笑)わたしがブチ切れました!
とは言っても大声で怒鳴ったり怒ったりはしてません。(笑)
淡々と普通に聞いてみただけですが、私にしては珍しく心の中ではムカついてました。
この前書いた住宅建築時間のことですが・・・
朝6時15分から始める住宅建築は常識の範囲でしょうか?
早朝6時15分から工事が始まりました
とうとうこの前、3台の車が来て朝6時15分~作業が始まりました。
外はまだ薄暗くて周囲の大半のお宅もシャッターや雨戸が閉まっていた時間です。
起きていたとしてもご近所に迷惑がかかるから、
みなさん雨戸をそんな早く開ける家は近所にはありません。
工事の音があまりにも早いしうるさいしで、
パジャマのまま外に出て、
直接業者に「何時から作業していいとか法律は無いんですか?」と聞いてみました。
すると「荷物を下ろしているだけ」と言い訳するので
「それじゃ荷物下ろしたら帰るの?」と聞くと「いやそれから他の車も次々来ます」と^^;
それじゃ荷物下ろしてるだけちゃうやん。
作業が始まってるやん。
そもそも住宅建築は朝の6時15分~作業していいの?
早朝からすごい音の大きさでした。
ここは本当に静かなちょっと奥まった新興住宅地で、
日中も宅配便と居住者以外はほとんど車通りも無い場所です。
建設会社は下請けがこんなに早くから作業してるなんて知らないんでしょうね。
建設会社からは「8時~スタート」とはっきり書いた用紙をもらっています。
とにかく一言文句を言ったので気が少しは晴れて家に入りましたが、
いろんな業者が来るのでいちいち全員にそんなこと言えないし、
「これからも我慢するしか無いかな~」とどんよりした気分になっていました。
すると同じ日に建設会社の人が謝りに来ました^^;
わたしから建設会社には連絡していません。
その人の話によればたまたま何か必要なものを持って現場に来た時に
下請けの人に朝の話を聞いたそうです。(笑)
でも下請けは6時15分~スタートしてたことは業者は建設会社に言ってなくて、
わたしが話したらびっくりされていました。
いつも「8時迄はエンジンをかけてもいけない」と強く伝えてるそうですが。
わたしとしては朝から寝ぼけてたのもあって
下請けの人に文句を言ったのは恥ずかしいことかも?^^;と思ってたところだったので
これで良かったかどうかは分かりません。
騒音規制法では
ただ一般常識としてもそうだし、騒音規制法からしても朝6時15分は違反です。
騒音規制法では第一種住宅地での作業は朝7時~10時間以内と決まっています。
それなのにあんな大きい音で作業をするなんて・・・
そこを建設会社が8時と決めているので時間は守ってもらわないと、
本当に引っ越してくる人の事まで嫌いになってしまいます。
引っ越してくる人に対してそんなこと思いたくないので
家を買った人に夢を与えてくれる建設会社は近隣に配慮すべきだと思います。
(問題は建設会社ではなく下請け業者だったけど)
まとめ
本当は下請けに何も言わないでこれからもずっと我慢してる方が良かったと思っています。
相手が誰であっても我慢した方がいいと思うからです。
だからこれからまた違う業者(例えば外構工事とか電気工事とか)が朝早く来ても
もう何も言いません。
一度言ってちゃんと伝わってそれでもダメなら
もう無駄な労力を使わないで時が過ぎるのを待ちます。
幸いわたしは仕事をしてないので早起きするのは病院の予約がある日だけです。
早朝から騒音で起こされても業者が帰る夕方から昼寝?すればいいんです。
6時15分は常識の範囲ではないと思うので納得できないけど、
話にならない相手と話してもムダだから割り切るしかないのかな・・・とちょっと思っています。