♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

節約に必要な体力気力が衰えてきた【2022年10月】60代一人暮らしの家計簿公開

スポンサーリンク
家計 50~60代の家計簿
スポンサーリンク

もう10月も終わってしまい、今まで50代の家計簿として記録していましたが
今回から60代の家計簿として公開します。

年代が上がったとしても自分的には何も変わりません。
ただ節約節約と頑張っていた頃と比べると、
最近はほとんどそういうことは意識しないで普通に暮らしているだけです。

でも唯一ちょっと気になっているのは次回振り込み分で傷病手当金が終わること^^;
申請だけは終わったので今月末ぐらいには振り込まれるかな。

前回分もまだ使い切って無いのでそれを使い終わるのは多分来年に入った頃ぐらい?
そこからは本格的に厳しくなりそうです。涙

さて2022年10月の支出を公開します。
この前から支出の詳細は省いて医療費と医療費以外で公開しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

60代一人暮らし【2022年10月の支出】公開

お金

支出の合計

●医療費以外:86,623円
●医療費:42,930円
※合計129,553円

医療費は整形外科(足)・耳鼻科(めまい)・リウマチ科でした。
実際に払ったのは42,930円より5,410円多いですが、
高額療養費で後日に戻るのでそれは引いて書いています。

やっぱりリウマチの治療費が高くて通院がある月(偶数月)は負担になります(´;ω;`)

なんとかならないのかといつも思うけど最善の治療を受けているので諦めてるけど。
お金がなくてその治療を受けないのはちょっと考えられなくて(やっぱり症状が軽くなるから)
リウマチの治療を最優先に考えています。
高すぎるけど・・・

医療費以外の部分は先月に引き続き今月も多かったです。
でも何を買った?と振り返っても特に何もありません。
息子夫婦とお寿司を食べに行ったことぐらいかな~。(今回はわたしが出しました)
あとは不用品を売ったお金で誕生日にダイヤのフープピアスを買ったけど
コツコツ不用品を売ったお金がそのまま移っただけなのでそれは上の計算に入れていません^^;

ピアス

スポンサーリンク

まとめ

お金

リウマチ治療の費用があまりにも負担になるので
他の部分はもうちょっと引き締めないと・・・とは思うけど
反対に治療が無ければ一ヶ月6~9万円ぐらいで生活出来てるので
自分的には許容範囲かなとは思っています。

一ヶ月6~9万円ぐらいの支出(医療費以外で)なら一般的に考えて使いすぎでは無いと思っています。

ただリウマチ治療があるのは現実だし、これは一生続くから
やっぱり本当はもっと引き締めないととは思ってるけど
今の年齢になって分かったことは節約にも体力気力が必要ということ。

でも年齢と共に体力気力が少なくなってきて(特にリウマチ発症前ぐらいから)
今は「使いすぎなければそれでいいかな~」と思ってる程度です。
生活にゆとりは無いけど、その方が気持ちにはゆとりがあります♡

一生たくさんお金がかかる病気になったからと言って
治療費のために異常な節約をすると体も心もボロボロになりそうで^^;

今の時点ではそう思ってますが
この考えはまた年齢や経済状況と共に変わって行くと思います。
はたしてどう変わって行くかな^^

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com