♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

意外に古着屋さんでも気に入ったものがみつかる?!2022年9月【50代一人暮らし家計簿公開】

スポンサーリンク
レザーコート 50~60代の家計簿
スポンサーリンク

最近なんだかバタバタしていて結構毎日忙しいので
先月の家計簿を〆ることを忘れていました。

わたしにとっては珍しいことです(;^ω^)
やっとそれに気が付いて電卓をたたいたので簡単に公開します。

8月分から支出の詳細を公開するのをやめて、医療費と医療費以外の2項目だけ公開しています。
私の支出の細かい内訳は誰も興味がないと思うので省略しても何も問題ないと思ったのですが^^;
その日から突然ブログ村のフォローがたくさん減って、
「あれ?需要があったの?」と一瞬思いました。笑

でもその後じわじわとフォローしてくだっている人数は完全に元に戻りました。
ありがとうございます^^

さてさて遅くなりましたが2022年9月の支出を公開します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

50代一人暮らし【2022年9月の支出】公開

支出の合計

●医療費以外:87,332円
●医療費:10,410円
※合計97,742円

医療費は婦人科(更年期)・皮膚科(肉芽)・整形外科(足)・歯医者(定期検診)でした。
これだけ全部合わせても1万円ほど。安い!

やっぱりリウマチさえ無ければ医療費は負担になりません。
リウマチは偶数月に通院してるので10月は増えてしまうけど。

医療費以外は今月は何故かいつもよりたくさん使ったみたいです。
特に大きい物は何も買っていませんが・・・買ったものを下に紹介します。↓ ↓

買って良かった物~レザーのジャケットやコート

レザーコート

先月買ったものは
・本革の新品タグ付きジャケット
・本革のコート
・本物フォックスのマフラー
です。
でも3つの合計なんと!2,530円!

革のジャケットが欲しいな~と思ってたので
お嫁さんと前行った古着やさんに一人で行ってみたら新品の本革ジャケット(ブラック)が330円。
襟にはサガミンクのリアルファーが付いています。

もう一つはブラウンの本革コート(フード付き)880円!
これも綺麗です。前の持ち主はほとんど着てなかったと思います。

フォックスのマフラーは毛の量が多くてすごく豪華なのに1,320円でびっくり!
しかも新品同様でとても綺麗なんです。
汚れも使用感も感じられません。

あまりの安さで信じられなかったけど、
念のためレジで聞いてみたら「値段の付け間違いではない」とのことで、喜んで買いました^^;

もしこれが新品なら3点で安く見積もっても10万円ぐらいはするかも。

お嫁さんと2回行ったときには「他人が着た服なんて・・・」とあまり興味を持って見なかったけど、
まさかここまで安いなんて!

それでもやっぱり他人が着たセーターやブラウスはやっぱり抵抗があって買おうとは思えないけど、
本革はラナパーでお手入れすれば気持ち悪いとは私は思いません。
しかも1つは新品だし。

【口コミ】白い靴白いバッグ革製品いつまでも綺麗を保つ ラナパーが財布ファスナーのすべりまでも良くしてくれるよ
夏は白いバッグが重宝しますよね。 淡い色は涼しそうで清潔感があってさわやか~。 そして何と言ってもどんな色の洋服にも合うから便利ですね。 でもせっかく買ったそのバッグ。お手入れせずそのままにしていませんか? あなたの白いバッグ、汚れていませ...

フォックスのマフラーは綺麗なんだけど、
検索してみると自分で洗えるみたいなので洗おうと思ってます。

それでも今後古着やで洋服の中古を買うことは無いでしょう。
本革はブランドバッグの中古みたいな感覚があるので抵抗が少なかったですが、
ニットや布地の中古を買うことは今後も無いと思われます^^;

スポンサーリンク

まとめ

ペーパーグラス

今回の支出が多かったのは特に理由は無く、上に書いたもの以外に特に何も買ってないし
季節的に電気料金が高かった(と言っても8千円台)のはあるけど・・・

まぁいつもより食費がちょっと多かったかなとは思うけど、
値上げの嵐が私の生活にも地味に影響して来たのかなと思っています。

リウマチの通院が無いのに10万円近くかかってしまってるということは、
通院がある偶数月は最低でも14万円近く必要になってしまうかも。
傷病手当金が終わったら貯金で暮らそうと思ってるのに
それは貯金の減りが心配になるレベルなので、もっと引き締めないと!

理想はリウマチ通院のある月でも全部の合計11万円以内で収まるようにすることです。
通院の無い月は7万円程度)

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com