♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

PayPayを使い始めて明らかにお金を使い過ぎるようになった【2023年3月の支出】は恐ろしいほど多かった

スポンサーリンク
payPay 50~60代の家計簿
スポンサーリンク

3月の家計簿を〆ましたが・・・
恐ろしくて支出金額を公開できません^^;

31万円エアコン2台とその他の修理代でヤマダに支払い済。
引き落としが4月だけど何とか逃れたい気分。(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PayPayが原因かも?3月の支出は多すぎて目を背けたい結果に

spring

それ以外の支出も3月はとても多くて、医療費だけでも5万を超えました。
リウマチはいつもと同じで限度額を超えましたが、そこからあとで6千円ほど戻ります。
その他は歯医者と整形外科と大学病院と健診と眼科でした。

眼科のことは前にも書きましたが、
目を閉じていてもピカピカ光るのは無くなりました。
でも黒くて大きい物が視界のど真ん中にあるのは変わっていません。涙
ただ少しは慣れて来たかも^^

実際は何も光ってないのに自分だけキラキラ光って見える&同時に黒いものが飛び始めた
ここ3~4年ぐらいで老化を感じることがものすごく増えたのですが 次はそれが目にやって来ました。 目はもうずっと前から老眼で徐々に度数が進んでそれは仕方ないのですが 今回の異常はある日突然やって来ました。 とても怖かったので同じような症状で困...

ガス代もガスファンヒーターを使っているので1万円を超えました。高い・・・
でも一番多かった時の半分になりました。
温かくなったらお風呂とキッチンだけになるので来月は5000円以下になると思います。
水道光熱費はガス代以外は高くなっていません。
関西電力は電気代の値上がりも無いので3千円ちょっとでした。

服はまともなものを長らく買ってなかったので
2月はワールドアトリエセール、3月は同じくワールドのファミリーセールに行きました。
それ以外にもハーバーランドのH&MやらZARAに行って何枚か買ったので
今後はしばらく何も買わないつもりです。

スポンサーリンク

3月の支出を振り返って~PayPayはチャージ予算を決めよう

お花見

主な支出は以上ですが食費や消耗品やコンタクトやを合わせるとビックリ価格になってしまいました。

思い当たることと言えばPayPayを使うようになってから支出が明らかに増えていること。
お金を使ってる感覚が麻痺するのだと思います。
しっかり予算を決めてそれ以上は何があってもチャージせず
足りなければ現金を使う方が使いすぎにならないように思います。

このままだとどんどん老後貯金が減る一方なので本気で引き締めないといけません。
それなのに今月は息子へ新築祝いを渡すことにしています。
来月ぐらいには固定資産税と自動車税の時期だし本当に払えるのかな^^;

何年か前まではあれだけ節約してたのに、今は節約とは程遠い生活になってしまっていて反省。。。
無理のない程度でストレスが溜まらないよう節約も意識しながら4月を送りたいです。

来月は恥ずかしがらず金額を公開できる範囲の支出で抑えられるよう努力します^^

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com