やりくりななえ.com

結婚生活30年を目前に転職癖の治らない夫と熟年離婚しました。豊かな幸せ老後を目指しWワークで奮闘中!離婚後の生活費も全公開。

幸せのための熟年離婚

東洋経済の記事に物申す 「年金分割~熟年離婚は99%やめたほうがいい」は女性軽視かも




先月ネットで見つけてからずっと、どうも納得できかねる記事があります。

東洋経済の記事から~熟年離婚について

>> 「年金分割」熟年離婚は99%やめたほうがいい「嫌な夫」でも「仮面夫婦」のほうがまだマシだ

この記事を読んでもらえれば分かりますが、
東洋経済の記事が言いたいことを、本当に大雑把ですが簡単に要約しますね。

離婚して年金分割しても、その分割分は婚姻期間の厚生年金部分だけで
予想を下回る金額で生活がなりたたない可能性が高い。

(おそらく専業主婦のパターンで計算してありますが)
婚姻期間が30年ほどあっても、
妻の年金は自分自身の基礎年金とあわせても一ヶ月10万円ほどにしかならないケースが多い。
しかし夫が亡くなったらもらえる遺族年金は年額93万円(一ヶ月8万円弱)なので離婚は損が多い。

だから、つかず離れず仮面夫婦のほうが良いかもしれない。

そう言ったようなことが書かれています。

熟年とあるので、50代~60代ぐらいを想定している記事だと思います。

女性軽視か?

私がこの記事を女性軽視と思った理由は、女性が年金分割の仕組みを知らないと想定した文章であることと、
今は女性も稼ぐ時代であることを除外していることです。
(ただ65歳以降もしくは60歳以降の女性は働いていない人も多いとは思います)

女性の皆さんってもっと賢くて、もっと頑張っているんじゃないでしょうか。

嫌な夫と同じ墓に入れるか?

しかし私は自分の経験から言いますが
離婚したいほどの大きい理由があるのに、お金の損得だけで一生我慢できますか?
もちろん何となく愛称が悪いとか、そんな理由なら離婚しないほうがいいかもしれませんね。

でも私が思っていたのは夫と同じお墓に入れるか?死んでまで一緒にいられるか?ってことでした。
年金の金額だけ見て、仮面夫婦を続けられますか?私にはとても無理です。
もし我慢できるならそれは離婚するほどじゃない可能性もありますよね。

離婚前に離婚後のお金のことは調べておこう

そもそも年金分割は婚姻期間の厚生年金部分だけ分割することは、
離婚しようとしている人は知っている人が多いんじゃないかな?と思っていますがどうでしょう?
最初は知らなくても、これから離婚しようとすれば、離婚前に調べると思うのですが調べない人が多いんでしょうか?
調べずに夫の年金全額の半分、もらえるなんて思うでしょうか?・・・・
それなら妻のほうが年金多くなってしまいますよね。

あえて私は離婚前に年金分割される金額を計算してもらいませんでした。(年金事務所で)

計算してくれる制度があるのは知っていました。
計算してもらわなかった理由は特にはありませんが、
私はその金額によって離婚する、しないを決めるつもりは無かったからです。
大体の一般的な収入のご主人で月に3万~5万ぐらいしか増えないことは知っていたので、
収入の少ない(元)夫は、それよりも少ないことは完全に想定内でした。

それより私は離婚してからも、それまでよりもっともっと頑張って働こう!と決めていました。
分割される年金にそれほど重きを置いていませんでした。
それよりも自分で稼いで行きたいと思っていました。

熟年離婚後も働き続ける覚悟は必要

つまり私が言いたいのは、
東洋経済の記事に書いてあるように熟年離婚して分割された金額が少なくて
生活が成り立たない可能性は確かに高いと思います。
ただ私は、離婚すると言う事はその後の人生は自分の努力次第だと知っている女性はたくさんいると思っています。

良い方向へ傾くか、良くない方向へ傾くかは自分次第です。
それが私は反対にそれを「面白い!」と思っていました。
それならば私は絶対良い方向に向かおう!そのための努力は惜しまない!と決めたのです。

熟年離婚して、分割された年金だけでのほほんと生きていられるような時代ではありません。
人生100年時代の到来とも言われているし、もらえる年金はどんどん目減りする一方です。
年金分割の金額よりも、自分で頑張って働いて得るお金のほうが金額がずっと多いかも?
「努力」ってそんな無限の可能性を含んでいるのです。
記事はまた下に続きます。

スポンサードリンク


年金分割して増えるのは月額27,000円~私の場合

やっと2ヶ月ほど前にねんきんネットで年金分割の金額が反映されて
月額27,000円を分割されたことが分かりました。
その事はこちらの記事にまとめています。↓  ↓



私も一ヶ月10万円ほどの年金しかありません。
でもだからこそ今これだけ毎日努力していて、その努力がとても楽しく、すばらしく充実しています。

もし離婚せずに、いつか夫が亡くなれば確かに遺族年金のほうがもらえるお金は大きいです。
でも年金分割で夫の年金が27,000円減って私が27,000円増えたと思うと
離婚したとは言え、元夫に対する感謝の気持ちがあらためてまた芽生えました。
29年以上の長きに渡って生活を共にした夫。
もう会いたいとかは全く思わないけど(笑)、
離婚後の私にこんなにも輝いた新たな人生がスタートしたことにも夫も感謝しています。

残念ながら新しい恋愛があるわけでもなく(笑)離婚前と同じ仕事を続けていて生活パターンは何も変わっていません。
でも自分の気持ちはとても軽く、とても明るく、やる気満々で毎日を送っています。
人の幸不幸は気持ちの持ち方次第。

熟年離婚後の女性はいくらでも輝ける

だからこの東洋経済の記事のタイトル「99%熟年離婚はやめたほうがいい」と内容は
離婚後の女性の人生がどんなにキラキラ輝いているか知らない人が書いたのかなと思っています。

それとも私は、「熟年離婚をやめたほうがいい99%」の残りの1%なんでしょうか?

あとがき

ただ、私は決して離婚を勧めているわけではありません。
夫婦仲良く添い遂げることがもちろん一番の幸せで、私には成し得なかった憧れでもあります。

ランキング参加中!応援クリックお願いします。にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

-幸せのための熟年離婚

よく読まれている記事

1
母と妹が大絶賛する「大地を守る会」お試しセットを私も試した本音で口コミレビュー

耳にタコが出来るぐらい母が何度も大絶賛していた「大地を守る会」のお試しセットを私 ...

2
やっぱり私の悩みは「ほうれい線」抗シワ効果の化粧品を使ってみました

とうとう誕生日が過ぎ、1つ歳をとってしまいました・・・涙 しわ、シミ、ほうれい線 ...

3
口コミ「らでぃっしゅぼーや」試すならお試しセットor資料請求野菜プレゼントの二択だ!

8月も10日ほど過ぎ、 ようやく朝晩、少し涼しいかなと思える日が時々出来て来まし ...

4
「激安美容院と普通の美容院」何が違うの?カット+カラー+トリートメントで3,900円の美容院に行って分かったこと

今回初めて白髪染めとカットとトリートメントで3,900円の美容院に行ってみました ...

5
第一関節が痛い!曲がって来た?!これも更年期なの?

今の仕事に就いてから左手の中指の第一関節が痛くてたまりません。 曲げるときも何か ...

6
パソコン無料回収無料処分「ライズマーク」と「パソコンダスト」どっちが便利?実際に利用、比較してみた体験談と口コミ

以前古いパソコンを「ライズマーク」さんに無料回収してもらったことがありました。 ...

7
ヘバーデン結節・ブシャール結節 エクオール服用で指の痛みたった3ヶ月で何と6割が改善!

昨日エクオールについてブログ記事を書いていたとき、 色々調べていたら 更年期で手 ...

8
「スーパー酵素プラス」で50代でも簡単に痩せた!更年期世代もダイエットを諦めなくていいんだ!

もうこれ以上はヤバい!! 20数年前の臨月だった時と同じぐらいの体重になってしま ...

9
熟年離婚後の生活費公開 2018年10月の家計簿

10月の支出を集計しました。 10月は今日を合わせて残り2日ありますがもう買い物 ...

10
消費税が10%に増税されてもダメージを受けない家計を作る方法

来年10月から消費税が10%になりそうですね。 (でも私個人としてはそうならない ...