スポンサーリンク

20日間仕事を休んでどんな変化があった?「暮らしと気持ち」分かったこと

私のくらし




仕事を休んで何週間か(およそ20日弱ぐらいかな)経ちましたが、毎日だら~っと気楽に過ごしています。
ダラダラダラダラしています。(´×ω×`)
これがとても心地いいんです。このままずっと休んでおきたいぐらい◔_◔

夜はお笑い番組を見て涙が出るほど大笑いしたりも・・・
仕事を休む前はじっくりお笑い番組を見る時間なんてありませんでした。

一日中パジャマでいるなんてことは一度も無いけど、出かけない日はすっぴんで過ごしています。
足のために仕事を休んでるのですが、
足だけではなく気持ち的にもかなりリフレッシュ出来ているように思います。

今の職場で働き始めて20日も続けて休んだことが無いので、
まだあとしばらく休む予定ですが、
長く休んでみて分かった(今の時点での)色んな気持ちや生活の変化を記録しておこうと思います。

スポンサードリンク


何週間か仕事を休んで分かったこと

仕事
あと2週間ぐらい(?)したら仕事に戻ろうかな?と思っていますが、
朝起きられるのか疑問。。。汗
出勤の3日ほど前から早起きの練習しなきゃ。

寝るのは遅い日もあれば早い日もあって、時間はバラバラですが、
大体10時~12時には2階に行って寝る前に筋トレ(リハビリ)をしてから寝ています。

土日祝はどこへ行っても混んでいる・平日休みの方が楽しめる

息子と息子の彼女と3人でIKEAに行ったのは確か日曜か祝日だったんですが、
その前に友達と平日に行った時に比べて人が多くて疲れました~。

もうずいぶん長く土日に休んでどこか出かけたことが無かったので大変でした。
平日の休みのほうが私に合ってるみたい。
平日は色んなイベントごとがあまりありませんが、どこも空いてるので楽ちんでいいです~。

退屈・孤独等は感じない

あまり出かけないと言っても時々出かけたり、友達とランチしたりLINEしたりしてるからか、
孤独だとか退屈だとかは、意外なほど全く感じないことに驚いています。

息子以外とほとんど話さなくても全然平気なんです。
息子と話すと言っても夕飯の時ぐらいだけだし、息子自体おしゃべりな子では無いので会話は多くはありません。
私も若い頃は誰かと話すのが大好きでしたが、
いつの間にか黙っている時間がとても心地いいことに気がつきました。


近所のスーパーに行ったり、週に1度整形外科に行ったりする程度でほとんど外出していませんが、
20日間で3回友達とランチしました。(一度はファミレス・一度はバイキング・一度は舞子ビラのダイニングバー)


あっそうだ。一人で映画に1回行きました。
映画はほとんど歩かなくていいからもう一回ぐらい行くかも?

もしかすると、これってほとんど出かけてないことにはなってないのかな?
まぁ私的にはかなり出かける回数を減らしているつもりです。

足さえ悪くなければ20日も休んだから、一人でどこかビジネスホテルでも予約して、
一泊ぐらいでドライブしたかったくらいですが、
整形であまり歩かないように念押しされているのでそれは止めました。
元気になったらいつでも行けるし!- ̗̀(๑ᵔ⌔ᵔ๑)

気楽でのんびり出来る

花

休み始めた初日と翌日ぐらいは、寝たきりでも無いのに仕事を休むことに罪悪感があって
この先どうなることやら・・・と思ったこともありましたが、
すぐそれにも慣れて、のんびりだらだらする心地良さを楽しんでいます。

定年になったり、それまでにも体調など何かの理由で仕事を辞めることになったら、
毎日誰とも話さない生活なんて、別の意味で違う病気になるかもな~(⊗×⊗)՞՞と思ったこともあったんですが、
全くそんな気配は無く、
息子が結婚して家を出ても、犬を飼ったり習い事したりすれば全然大丈夫そう!
これは今回休んでみてよく分かったので安心しました。

体が休まる(あまり歩かなければ痛みはずいぶんマシ)

足に関しては仕事に出てみないと全く分かりませんが(歩数が一番多いのは仕事なので)、
大きく回復してるわけではありません

でも慢性の痛みは、脳がそのように記憶してしまっていて実際の痛みより増してしまっていることが多いそうなので、
これは考え方・イメージトレーニング・慢性疼痛の薬で回復していくんじゃないかな~と思っています。
結構良くなってきた!と思い込むことも大切だと理学療法士さんに言われているので
意識を痛みにばかり集中させないように心がけようと思っています。

無理はしたくないので、復帰してもしばらくは時短で働こうと思っています。

一日が短い・出来たことがとても少ない(明日やればいいかなと思うからかも)

それにしても休んでみて驚いたのが、休むと一日がとても短いっていうこと。
それと一日でほとんど何も出来てないってこと。
それくらいだら~っとしています。
思い出したように筋トレやったり、好きな時に好きなものを食べたり、
たまには昼寝したり。。。( •̅_•̅ )

いつか定年後などにこんな生活が出来たとしたら、それって楽でいいな~。
早く毎日こんな暮らしがしたいです。
いや、ダラダラしすぎてボケるかもね。汗

お金も今はまだ困っていない

お金

9月の末の給料は8万円ちょっとあったし、副業もたまたま先月は少し多めに着地しました。
だから幸い今はまだ何も困っていませんが、来月パート給料はおそらくゼロだと思うし、
クレジット払いした防犯ガラスの25万円が引き落とされるので来月はかなり金欠ですね~。
これは確実です。

今は貯金を下ろさないことだけを目標にしているのでどうなることやら。。。

息子が良い相談相手になったことが分かった

これはこちらの記事に書いたことがありますね。


息子と一緒にイケアに連れて行ってくれた息子の彼女にも感謝しています。( ♥︎ᴗ♥︎ )

職場の友達が温かくて有り難い存在と再確認できた

休んでいる間、ニ度職場に顔出しました。
体調の報告もあるし(大きく変わってないけど)、買い物もあったので。

でも上司を含め職場のみんな、休んでる違和感なんて全く無くものすごく温かかったので嬉しかったです。
有り難い!やっぱりみんな優しい~。
話してる時間はそんなに長く無かったですが、とても楽しかったです。

勤務先の店舗が何年か先に閉鎖もしくは縮小する可能性が高いので、
いつまで一緒に働けるかは分かりませんが、私にとっては大切な仲間だということを再確認できました。

ランキング参加中!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

私のくらし
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com