初日とその一週間後に観た「マイケル」ですが
友達に誘われたのでまた今日も行くことになりました。
台風も大したこと無かったので
普通にお出かけ出来そうで良かったです!
マイケルは何回観てもワクワクするので3回目も楽しみですが、
本当はマイケル本人が歌うのを見たかったですね。
79歳のおばあさんもフリマアプリを使いこなしている

ところで、いつだったかブログにも書いたけど・・・
※探してみたらコチラの記事でした。↓
✔名前も知らないおばさんと1時間以上の立ち話 疲れたけど良かったと思えたワケ
昨日買い物に行った時に、またこの方と偶然ばったり会って声をかけられました。
今年79歳になられたそうです。
でもおしゃれでめちゃくちゃ若く見えるし、とても元気です。
10歳ぐらい若く見えるのでは?と思うほど生き生きされています。
年金の足りない分を補うためにフリマアプリで転売?

今回も前回同様、株の話やお孫さんの話をされていましたが、
今回はじめて知ったのは、なんと・・・
その方はセカストなどで中古のバッグや服を買って
フリマアプリで転売してるそうです。びっくり!
仕事のようにしてメルカリで
お小遣いを稼いでいるお年寄りが多いことは聞いていましたが、
まさか自分の周囲にもいたとは!
メルカリ転売は10年前からやってるそうで、
ブランドのこともよくご存じだし、
毎日朝から夕方までリサイクルショップをはしごして
売れそうなのを探してるのだとか。
あの調子だと多分一ヶ月最低10万以上は利益がありそう・・・すごいですよね。
すごい!仕事みたいにそれを続けてるから若いのかも?
その方が勧めて周囲の友達もみんなやってるそうです。
私はと言えば、
知らない人が着た古着を触ること自体にとても抵抗があるので、
まねをする気はありませんが、
年金の足りない分を自分で稼ぐ意欲は尊敬できるなと感心しました。
ただ確定申告はどうされてるのかしら?
それと古物商はお持ちなの?
大きい疑問が残りましたが、もちろんそんなことは言いませんでした。^^;
孫にお金がかかるから転売で稼ぐ
その方はお子さんが3人いらっしゃって
「孫と自分たち夫婦で10人でパスタを食べに行ったら3万かかって
その夜にみんなで焼肉に行ったら5万かかったので、転売の利益で払ったのよ。」
と教えてくれたけど、
あまり人にベラベラしゃべらないほうがいいのでは?
関西人あるあるだけど、
気さくな大阪の人は何でも包み隠さずしゃべる人が多いけど、
神戸の人はそこまでしゃべる人はいないので、
反対にちょっと引いてしまいました^^;
このことをどう思うかAIに聞いてみたらこのような回答がありました。
↓ ↓ ↓
と言いながら私もブログにお金の話を書いてるけどね。(笑)
ただ実際に会話する顔も知ってる相手に対して
私ならいくら何でもお金の話は絶対話しません。
まとめ
今回あらためて分かったことは、
・年金だけでは足りない
・お小遣い稼ぎを頑張ってるお年寄りは多い
・孫や子供にお金がかかる
・転売であっても何かしらで働いてるお年寄りは若いし明るい
・いつまでも意欲を持つことは見習いたい
・お金のことはベラベラしゃべらないほうがいい

