>9.27アメリカのトレンド大麻コスメの記事UPしました!

我慢のツケは結局後で来ることが分かった 壊れた物・汚れた物はその都度買い換える方が負担にならない

スポンサーリンク
50代の家計簿
Pexels / Pixabay
スポンサーリンク

2019年2月1日~15日の支出を計算してみました。
今月はちょっと使いすぎで、その理由を自分なりに分析してみました。

食費 21,090
消耗品・雑費 19,746
衣類・下着等 31,573
化粧品 16,606
交際費 14,034
映画・プール 3,500
灯油 3,346
医療費 7,798
交通費 2,410
合計 120,103

●交際費は足の相談をした知人のお医者さんと焼肉屋さんに行ったとき
お礼に食事代を出してバレンタインチョコを渡したことと、
もう一人、最近何度かお食事をご馳走してくださったコルベットの方にチョコレートをお礼しました。

●服や下着は買いすぎかもしれませんが、もうすぐ春なのでまだまだ欲しい服がたくさんあります。
去年一年間洋服を一枚も買わないチャレンジ成功したのですが
その分どれも痛んできて、買い換えるときは一気に買うはめになってしまっています。
チャレンジが良かったのか悪かったのかよく分かりません。(笑)
それと足が悪くなって今までのヒールが履けないので、少しずつニューバランスなどに買い換えています。
ペタンコ靴ばかり履くことになるなんて、私も歳をとったな~とビミョーな気持ちになっています。(涙)
でももう今後はヒールを諦めます。手持ちのヒールは捨てることにします。
(メルカリ等は邪魔臭くて今のところやる気なし)

●消耗品・雑費はキッチンの洗いかごをオールステンレスに換えたり、拭くだけのキッチンマットにしたり、
ふきんやティッシュケースを買い換えたりと細かい生活用品ばかりです。
今までのものが汚くなってしまったので。
まだカーテンとかお布団カバーとか色々買い換えたいので、
出費は続きますがしばらくの間少しずつ買い換えて一掃したいと思っています。

スポンサードリンク


月の前半だけで12万円使っているってことは、やっぱりいつもより随分使いすぎです。
計算するまでも無く、自分でも最近よく買い物をしていることは分かっていました。

ずっと無くなっていた物欲がふつふつと湧いて来ています。(;^_^A
その理由は昨日のブログに書いています。
そして今まで何が壊れようが、何が汚れようが、
買い換えることなく修理したり洗ったりしてずっと我慢してきたので、
どれもこれも古くなって来て目に入るたくさんの物が汚い!と目について我慢できなくなってきたせいもあります。

洋服も同じですね、1年服を買わないにチャレンジしたことで
綺麗な服が減ってしまった結果、今次々と買っています。

どれにしても長く買い換えないと、結局後でまとまった出費が必要になってくるので
過度な節約や我慢は、トータルで考えると結局同じことになってしまう。
それが今回分かりました。

壊れたもの、汚くなったものは時々買い換えるほうが負担にならないことも分かりました。

さて後半の支出はどうなることやら。
家のローンも無いのに20万円超えは確実かも?!
パートの手取りは4万円ほどの予定だから、残りのお金はどこから捻出しようかと
今回計算してみてちょっと焦り始めています。((´ω`υ))

やりくりななえ.com - にほんブログ村
ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

50代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com