♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

健康ならこんなにかかって無かった支出~2021年10月【50代一人暮らしの家計簿】公開

スポンサーリンク
レストラン 50~60代の家計簿
スポンサーリンク

もう今年もあと二か月。早いですね~。

10月の途中で急に寒くなったので、冬支度のためにあわてて色々買い物をしました。
そのため出費の多い一ヶ月になりました。

今年は灯油が高騰しています。

わたしは調理しながら温まることが出来る石油ストーブが好きなので
暖房費が高くつきそうです(;^ω^)

今月もいつもと同様に10月の支出を表にまとめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年10月の家計簿を公開

10月

7月から新しい治療(自己注射)のために
医療費が少なくとも一ヶ月3万円必要になって、
最初の頃は往生際が悪く(;^ω^)「困るな~どうしよう~」とよく思っていました。

でももう今はやっと固定費として受け止めるられるようになりました。

ただやっぱり痛みが強くてあまり効き目を感じられないのが残念ですが・・・
それでも関節破壊は防げてるみたいなので、
続けるしか選択肢がありません(;^ω^)

ちなみに今年1月~9月の支出はこちらの表にまとめています↓

支出の内訳

住居費 ローン完済した
ためゼロ
食費 37,615
外食 855
雑費 6,769
電気 2,792
ガス 2,175
水道 3,757
固定電話&ネット 5,145
携帯電話 ガラケー1,392
スマホ1,148
コープ共済 3,100
医療費 39,540
交通費+ガソリン 2,088
衣類~冬じたく 10,282
美容院と化粧品 4,904
灯油~冬じたく 5,832
通常生活費合計 127,394円
スポンサーリンク

今月の家計をふりかえってみた

カレンダー

今月は病院代を除いて計算すると、通常の生活費は8万7,854円でした。

ちなみに先月の医療費以外の支出は7万2,284円でした。

医療費

耳鳴り

今月はリウマチとは別に耳鳴りで耳鼻科に行きました。
すぐには良くならないから何か月か通うかも。

元夫が来た時に一緒に海岸沿いを散歩したら、突然その日から少しマシになりました。

景色が良くて気晴らしになったんでしょうね。
でも足が痛いから外出もあまり出来ないしな~。

糖質制限ダイエット

サポートミール チリコンカン

ライザップの糖質制限お取り寄せ

糖質制限を続けているので相変わらず食費が多めです。

ちなみに先月はライザップの糖質制限食をお取り寄せしましたが、
今月は出来るだけ自分で工夫してみたところ、体重がちょっと増え気味です(;^ω^)

しかも自分で作った方が食費まで上がってしまってる!!!

上手に宅配も利用した方がいいかも?

どろあわわ

どろあわわ

今まで酵素洗顔を使ってましたが、
今月は初めてどろあわわを買ってみました。

酵素洗顔もそうですが、
「どろあわわ」も泡切れがものすごく早いので使いやすいです\(^o^)/

今買えば【どろあわわ+くろあわわのセット】が1,346円送料無料だったので、
(定期購入だけどいつでも休止できます)
お試し程度の軽い気持ちで買ってみましたが、
とても使い心地が良かったので気に入って使ってま~す。

スポンサーリンク

まとめ

財布

今月はインフルエンザ予防接種などもあって少し支出が多かったですが、
長袖のインナーシャツも買い替えたいので、11月も冬支度は続きます。

たくさんのブロガーさんが毎日を快適に暮らす方法を書いてくださっています。

ブログランキングで『シンプルで豊かな暮らし』からその方法を参考にしています。

最初に書いたように今年は灯油が高いので
エアコンも使いつつ(好きじゃないけど)
使い捨てカイロや電気毛布も使って、暖かくしてリウマチの痛みを防ぎたいです。

病気になってから病気に関わるお金がたくさんかかっています。

リウマチになった人しか分かりませんが、
リウマチの痛みは人間が我慢できる痛みの範囲を大きく超えているので、
何もしないわけは行かず、
これは節約のしようも無くどうしようもありません。

健康な時に考えていた老後とは大きく違って来てしまったけど、
完治は無い病気になってしまったので
お金より健康!健康のためならお金はかかってもしょうがないと割り切らなきゃ!

今までに身についた「コンパクトな暮らし」がこれからも役立つと信じています。

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com