♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

4万円超えの医療費のせいで毎月が綱渡り!2022年5月の【50代一人暮らし家計簿公開】

スポンサーリンク
マリンピア神戸 50~60代の家計簿
スポンサーリンク

今日から値上がりの6月になりました。
ますます家計は厳しくなりますね。

5月も終わりいつもと同じで家計簿を〆ました。
医療費が相変わらず高すぎて綱渡りの一ヶ月でした・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年5月の家計公開

支出の内訳

家計

【通常費】

住居費 ローン完済した
ためゼロ
食費 32,521
外食2回 3,440
雑費 12,065
電気 3,438
ガス 4,153
水道 なし
固定電話&ネット 5,096
携帯電話 993
コープ共済 3,100
医療費 41,660
交通費+ガソリン 6,197
衣類 1,483
美容院 2,300
化粧品 1,246
交際 2,401
通常生活費合計 120,093円

【特別費】

固定資産税 54,000
軽自動車税 10,800
特別費合計 64,800円
スポンサーリンク

5月の家計をふりかえってみた

飛んでいくお金

5月の医療費以外の通常生活費は76,481円でいつもよりやや多めではあるけど、
一般的な一人暮らしの生活費として比べても使い過ぎではありません。

健康でありさえすれば、私は一ヶ月6~8万円ぐらいで暮らせるのに・・・くやしい^^;

とにかく高い!医療費

聴診器

もうこれは今まで何度も何度も書いたことですが・・・

毎月の医療費が高すぎて田舎の家賃ぐらいかかっています。
わたし一人なのに。

高額医療にはぎりぎりひっかからない程度でこれ以上どうしようもありません。

傷病手当金が終わったら払えるはずがありません。

この前リウマチ教室で准教授の個別相談を受けて
「こうしたらどうかな?」と3つの提案をしてもらいました。

次回ぐらいの診察で主治医にお願いしてみようと思っています。

もし希望が通ったら少しは安くなるかも?
ただ保険の決まりと関係してくることなので、どこまでどうなるかは今はまだわかりません^^;
最悪は大病院に転院かな・・・

高すぎる!食費

和食

今月は3人家族か?ってぐらい食費が上がっています。

理由は特に思い当たらないけど、
買い物も週に2~3回ぐらいだし、買う量も食べる量も少ないです。

ってことは一つ一つが高いってこと^^;

確かに黒毛和牛を食べたり調味料や油にもこだわってるからかな・・・
あきらかに身分不相応です^^;

安くなったスマホ代

UQモバイル

UQモバイルの通話オプションを外したので3GBで一ヶ月993円になりました\(^o^)/
安いわ~♡ぜんぜん負担になりません。

もっと安い携帯会社もあるし、UQの前に使ってたIIjmioも安いけど
993円ならこのままでいいです^^

シークヮーサー原液で夏を乗り切ります

青切りシークヮーサー100プレミアム

ちょっと前までは朝ご飯がわりにザクロジュースを飲んでたんですが、
>>【ザクロジュース】がこんなに美味しいなんて知らなかった!毎朝楽しみに飲んでいます

だんだん暑くなってきて夏を乗り切るためにジュースをシークヮーサーに変えました。
↓   ↓   ↓

シークヮーサー原液を炭酸水で割ったらひっくり返るほど美味しかった!
我が家の次男のお嫁さんは沖縄出身。 会うたびに耳にタコができるくらい(;^ω^) 「沖縄のシークヮーサーは栄養満点で体にもいいし美味しいよ~ 飲むなら絶対原液!!」と言うので、 いろんなシークヮーサードリンクがある中で、 なんと!302個分...

このシークヮーサー原液は前も飲んでたんですが、
酸味が好きだからこジュースのことを考えるだけでじゅわっと唾がでてくるほど・・・(笑)

めっちゃ美味しいしさわやかな味だから暑い夏にぴったり!
暑い季節の元気のもとです♡

税金はPayPayで一年分支払い完了

固定資産税が安くなってて嬉しい\(^o^)/ 今年は54,000円になってました!

税金の支払いは嬉しいわけ無いけど、このくらいまで下がったらそんなに負担になりません。

固定資産税がやすいのは家が古くなってしまったってことだけど、
一年、たった54,000円だけで4LDKで生活出来てると思うとこんなに嬉しいことはありません。

スポンサーリンク

まとめ

家計簿

今日から6月。今日から続々いろんな物の値上がりが続きます。

医療費が高すぎてその他の値上がりに抵抗するよりは、
医療費を高額医療にひっかかるようにどうにかした方が私には良さそうです。

ただ主治医の先生が文句のつけどろの無い先生で、できればこのまま一生診ていただきたいのですが・・・

手術して一年だけ限定で高いならこのままでいいんですが、一生続く治療なので迷うところです。

5月は税金を全部払い終えることができたので一安心!
次は年末の車検に向けて不用品をメルカリに出品予定です。笑

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com