♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります。

あわただしすぎて気持ちの余裕が無かった2023年6月【60代一人暮らしの家計簿】公開

スポンサーリンク
50~60代の家計簿
スポンサーリンク

何と遅くなりましたが・・・
今更ながらですが、今年6月の家計簿を〆ました。

多分ぜんぶレシートは捨てなかったつもりですが、6月は元夫の手術や退院後のお世話があって
漏れや重複もあるかもしれません。

が、とりあえず支出を計算してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年6月の家計簿

家計簿

支出の詳細

食費:56,243(病院での息子たちや退院後の元夫の分も合わせて)
外食:1,390
雑費(消耗品):7,060
美容院:3,300
被服:4,447
化粧品:2,304
交通費(息子へのお礼含む):15,300
ガソリン:5,294
レジャー:2,070(異人館)
交際:17,876(孫の服など)
電気:2,094
ガス:3,154
水道:3,884
ネットと固定電話:5,055
スマホ:993
共済:3,100
合計¥128,509 + 医療費:¥13,240

↓60代から肩の力をぬいて生きるために参考になる本です。よく売れています。

スポンサーリンク

傷病手当金が終わってないかのような生活ぶりでヤバすぎる

ペーパーグラス

気持ちに余裕が無い時は節約どころじゃ無い

6月はあまりにもあわただしすぎて、
お金や節約のことを考える気持ちの余裕がありませんでした。
いくら使ったか考えないであっという間に一ヶ月が過ぎました。

そしてこういう時は知らず知らずにお金を使いすぎますよね。
思っていたとおりお小遣い程度の収入しかないというのに、支出はそれを大きく上回りました^^;

細かい事を考えるゆとりが無かったので当然の結果ですが、
このままではいけないことだけは分かっています。
傷病手当金が終わったのにまだあるかのような生活ぶりで、これではヤバいです。

パートに行っていた頃は一人暮らしで10万円以内で充分生活できていました。
それが今では10万円以下なんて程遠いです。

年齢も年齢だし、病気になってから考え方が変わったのは認めます。
ケチケチしたくないと思うようになりました。
考え方の変化についてはこちらの記事に書いたことがあります。↓ ↓

仕事のことお金のこと・病気になってから変化した考え方
元夫の術後のお世話が終わり、ふと我に帰ったら、 もっと節約しないといけないことにあらためて気づきました。 今ごろになって今更「節約しないと!」と思わなくても当たり前なのに。 生活の糧であった傷病手当金が終わったとブログに書いたのはこの時。 ...

節約も大事だけど最も大切にすべきは身体

何とかしないと・・・と思いつつ、なにをどうやったら支出が減るのか
遠い目でぼや~っと見ている自分がいます。
6月7月はもう手遅れだけど、
8月はどのくらい変わるのか気持ちを引き締めることにします。
でも頑張りは続くのかな・・・自信はないけど^^;初心に戻ることにします。

節約してもエアコンや身体に良い食べ物、病院代は惜しみません。
最も大切にすべきことは身体にかわりありません。

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

50~60代の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com