最近、ブログのアイキャッチに使うイラストを作ってます。
今日のブログ内のイラスト3つ自分で作りましたが楽しいで~す♪
さてさて、1月も終わり2026年1月の家計簿を〆ました。
今まで手書きで家計簿をつけてたんですが、今回からアプリ(ポケマ家計簿)を使って記入してみました。
でもやっぱり手書きの方がやりやすいですね。
記入の時は別にどっちでもいいけど、見直したり訂正したりは断然紙の方が早いですね。
今から下に公開する支出はちょっと間違ってる可能性があるけど、そのまま公開します。
2026年1月の支出公開 63歳ひとり暮らし
今回は家計簿アプリのグラフをスクショしました。

2026年1月の支出内訳
エンゲル係数が35%を超えていました
エンゲル係数35.2%ってすごすぎる!と、AIに聞いてみたらこのような回答をくれました。
↓ ↓ ↓
35.2%は「決して余裕のある水準ではないが極度の貧困ではない」レベルですが、現在の食料高騰の状況が続くと、家計がさらに苦しくなる可能性がある数値です。
「エンゲル係数35.2%」という数値は、一般的な日本の現代的な平均値(2024年時点で約28%)と比較すると、かなり高めに位置する数値です。

お米は買ったけど食費が高すぎるから、二重につけてしまったり桁を間違えたかも?^^;
今月の病院は歯医者だけでした。
ただ、今月は10万円以内に収まりそうと思ってたのに、 10万どころか11万円を超えてしまいました。涙
医療費も含んだ支出の合計は110,902円でした。

63歳ひとり暮らし11万円は使いすぎ?
一か月の生活費11万を超えた理由を考えてみた
10万円を超えた理由を自分なりに考えてみた結果は以下の通りです。
↓ ↓ ↓
・食費が高すぎる。(記入間違いの可能性)
・暖房のガス代が高かった。
・友人ドクターに焼肉をご馳走した。
・ロボット掃除機のバッテリーを買った。
・ジーユーでセーター2枚を買った。 これが原因かな?

久しぶりにセーターを買いました♪
65歳からの年金の手取りが9万3千円しかない予想なのに、
今月みたいに持病の通院がない月でも11万超えてるのは悲しい・・・涙

まったく話にならない!年金だけでぜ~んぜん足りません!
多分、食費は実際より1万円ぐらい高く記録してしまっていると思うので
もしかしたら10万以内で生活できてたかもしれないけど、
生活にゆとりが無いのは確かです。
それに持病の通院は隔月で1回3万円近いお金が毎回出て行くし、
持病の通院だけじゃなくて歯医者や皮膚科(爪水虫)や脳神経内科(瞳孔不同)や婦人科にも通院してるので、やっぱり9万3千円では足りないのは明らか!
お出かけもしたいし習いごとも続けたい 全部我慢した方がいい?

だからと言って節約の為に家にずっとこもりたくはないし、先行き心配になります。
年金が少ない一人暮らしの女性はたくさんいらっしゃるけど皆さんどうしてるんだろう?

物価もどんどん物価が上がってるから先々不安です。涙
毎年ガスファンヒーターのガス代が高すぎるから、
中空ポリカとフレームで自分なりの断熱窓を作ろうかな。
全部の窓は無理だけど、トイレやリビング、寝室など主に利用する部屋だけでも
次の冬に向けて一年かけて一つずつゆっくりチャレンジしたいな。
それを保管しておいて毎年窓にカポっとはめるだけで断熱バッチリ!!
そんなうまいこといくのかしら?と自信はないけど、
まずは一番小さい窓から作ってみようかな。
まぁそんなこんなちょっとした工夫を重ねて節約して行きます。
理想としては年金の9万3千円以内で暮らすこと。
でも現実と理想のギャップがすごい^^;
本気で節約するなら金継ぎ教室に通ってる場合じゃない?
習いごとやお出かけを全部やめたら節約にはなるけど、そんなの楽しいと思わないから他で節約したいな。
ダイエットもリバウンドがあるんだから、
節約も頑張り過ぎたら続かないし反動で無駄遣いしそう・・・
節約は無理のない範囲で細く長く続けていけたらいいけど、どうなることやら^^;


