>9.17オリーブオイル美容液の記事UPしました!

やっぱり週休2日は疲れる~でも毎日決まった時間に仕事に出る幸せと心の健康をとても大切に思う

スポンサーリンク
106万の壁を超えて働く
スポンサーリンク

最近2週間ほど週休2日で働いています。

去年の12月頃からだったか・・・
体調が良くないので時短やら週休3日やらで働いていましたが、

社会保険は普通どおり2万円以上変引きされるので手取りがかなり少ないし、
少しずつ元のシフトに戻そうとしています。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

週休2日は疲れるけど週休3日だと収入が少なすぎる

ただやっぱり週休2日は疲れますね。本当にしんどいです。
今日も足がとても痛かったし、職場には申し訳ないですが週休3日のほうが私には合っています。
職場でのストレスも少なくて済むし、通院が週に2日あることが多いのでそれでも残りの1日で体が休まります。
家の片付けをする時間も取れます。

でも週休2日だと通院と家事でお休みはつぶれてしまい、体力回復の暇がありません。

しかし週休3日だと収入面で大きい問題があります。

今年に入ってからの私の手取りは驚きの金額です。
↓   ↓
1月53,000円、2月40,000円、3月47,000円、4月50,000円、5月60,000円、6月71,000円、7月76000円

主婦のパートならこれでいいかもしれません。(多いほうがいいに決まってるけど)
でも私は50代で離婚し、パートの給料で生きていかねばなりません。
本業のパート給料が4~5万では話になりません

生活費はもちろんですが、一年に一度の固定資産税も貯めないといけません。
去年から続く病院通いの医療費の負担も大変だし、
いつかはなると言われているリウマチの病院代が高額なので、そのために今からお金を貯めておきたいです。
そして老後資金も・・・

だから、パートの収入は1円でも多いと助かるんですが、
やっぱり週休2日は結構つらいものがあります。
それは体調が良くないからなんですが、元々の体力があまり無いのかな~と思います。
私より年上でも私より長い時間働いている人に聞いたら「しんどくないよ」とか「慣れだから~」と言うんですが、
私は毎日しんどくて仕方ありません
慣れの問題ではないんです。
だって私も今の職場で働き始めて9年近く経っているから。
だからやっぱり体力の問題なのかなと思っています。

今の体調で何歳まで働けるか分かりません。自信はありません。
でも離婚すれば多かれ少なかれ経済面での問題はあるし、
離婚してなかったとしても、あの夫の収入から考えれば(50代半ばで手取り17万円ボーナス退職金無し)
やっぱり私がパートをやめることなんて出来なかったんです。

こうやってブツブツ愚痴など書きながら、
それでも「仕事は辞めたらダメだよ~。」
「仕事を辞めて家に閉じこもったら次は別の病気になるかもよ~。」
なんて自分で色々頭に思い浮かべながら気持ちの整理をしています。(汗)

体調が良くなったらまた考え方は変わるんでしょうね。
今は思うように動けません。
でもこんな体調の割には「よく頑張ってるじゃない!」と
自分で自分を褒めて励まして(笑)また今日も仕事に行ってきます。٩(๑´0`๑)۶

やりくりななえ.com - にほんブログ村
ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

106万の壁を超えて働く 私のくらし
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com