♡ななえの美容ブログ>>コチラからどうぞ

※記事内に商品プロモーションが含まれる場合がありますが、実際に私が体験したことを書いています。

2025年「姫路城」世界遺産登録日に行きました 姫路城は昨年4回、今年は2回目です

スポンサーリンク
プチプラお出かけ
スポンサーリンク

12月11日は姫路城が世界遺産に登録された日です。
昨年もおめでたい世界遺産の日に妹と行きましたが今年も二人で行って来ました!

昨年はコチラ↓  ↓  ↓

今年4回目の「姫路城」世界遺産登録日12月11日無料の日に行って来ました
先週土曜日に元夫の後輩夫婦と外食をして、 もう年内の主なイベントは終わったと思ってたら・・・ ふと目にした姫路城公式Xで12日11日は姫路城に入る1,000円が無料の日!と知ったので 妹に声をかけて行って来ました! 今年4回目の姫路城 >>...

姫路城は日本で初めての世界文化遺産です。

西方面へ行く電車は100%座れるからのんびり日帰り観光に最高です!

スポンサーリンク

12月11日は姫路城「世界遺産の日」今年も行きました

今年二回目の「姫路城」 やっぱり素晴らしい!

お城の入り口でビニール袋とクリアファイル(どちらもオリジナル)をいただきました\(^o^)/
どこも販売してない物なので嬉しい!

世界遺産の日の良い記念になりました♡
↓  ↓  ↓

スタッフさんが「昨年も配ってたよ」とおっしゃってたんだけど
配布してた気配はありませんでした。

もしかして昨年は配布数がとても少なくてあっという間に配り終えたのかも?
今年はお城を出る時もまだ配ってました。まだまだ在庫はあったみたい。

お城に行くたびに思うけど頻繁に動線を変えてあって(柵で通路を誘導)
「あれ?前のはコッチから進んだのに今日は違うな」と毎回思うんですが今回もそうでした。
毎回新鮮な気持ちで訪れることが出来ます。

だからしょっちゅう行ってる姫路城なのに
内部の図面を書けと言われてもハッキリ覚えてません^^;

去年通った台所の流し台のところは今年は通らない動線になっていました。

姫路城はその当時から侵入してきた敵を迷わせるために迷路のような通路で作られていますが、
現代の観光客にもその気分を味わってもらうために
しょっちゅう通路を変更してるの?と勝手に想像しています。

よくドラマや映画に出てくる階段

この日は最初に大天守まで上がって千姫の百閒廊下を歩いて、
その後三の丸広場を出たところでお昼を食べました。
そのあと日本庭園「好古園」で紅葉を観て、最後に三の丸広場に戻って動物園に入りました。

好古園

お城も好古園もいつも素晴らしいけど、今年一番良かったのは動物園でした。

この動物園は昭和20年代に出来た動物園でとってもレトロ。
かなり老朽化しています。

ライオンの夫婦

ライオンやヒグマはいるけどゴリラやオランウータンはいません。
キリンとシマウマはいるけど象はいません。(象の姫子ちゃんは亡くなりました)

今回動物園の何が良かったかと言えば・・・かわいいインコちゃん。
すっごくおしゃべりが上手なんです。

七色の声を出して「おはよう」「ヤッホー」「こんにちは」など喋ってくれるのですが
低いおじさんの声を出したりかわいい高い声でしゃべったりします。
こちらのインコです。
↓  ↓  ↓

このインコちゃんイントネーションが関西弁です(笑)

ちょうど動物たちのお食事タイムだったので
みんな嬉しそうに楽しそうに跳ね回っていました。

シマウマもるんるん~♪って感じで走り回ってたし、
ヒグマは一生懸命リンゴや野菜を食べていました。

ライオンはお肉を食べ終わって大きく低い声で吠えててすごかったです!

スポンサーリンク

2026年3月から姫路城値上げ 国宝なのに外国人と同じ2,500円に不満の声続出

子供の頃から今まで何十回行ったかわからないほど行った姫路城。
来年3月から姫路市民以外の日本人は、外国人と同じ2,500円になってしまいます。
(今は1,000円)

姫路市民が安いのは分かるけど、国宝なのになんで日本人が外国人と同じ金額なの??
日本国の多額の税金が毎年投入されてるのに。

日本人の中でとても不評な料金改定です。
マスコミなどにもこのように取り上げられています。
↓  ↓  ↓

姫路城が入城料を1000円→2500円に一律“爆上げ”、「外国人料金」を設定せず疑問の声上がる

フランス・パリのルーブル美術館が、ヨーロッパ以外からの来館客の入館料を大幅に値上げした。
このニュースをきっかけにSNS上では日本の姫路城に関して、
なぜ外国人だけを値上げ対象にしないのかといった疑問の声が上がっている。

じつは姫路市も、当初はルーブル美術館のように“外国人だけを値上げ”する案を検討し、
市長は一時「外国人4500円、市民750円」という具体的な金額まで口にしていたのだが、結果的にその案は断念された。

何でもかんでも「差別だーー!」と左の方々はおっしゃるけど、日本人としては大きい疑問が残ります。

昨年は確か4回ぐらいお城に入りましたが、
2,500円になってしまったら4回も行けません^^;

スポンサーリンク

2026年2月の特別公開はデジタルチケットなら2割引き

来年2月に特別公開がありますが別料金を払えば小天守に入れます。
小天守はいつもは非公開です。
(小天守から望む大天守めちゃくちゃオススメ!素晴らしすぎる!)

今年の春にも特別公開で小天守から観る大天守に感動したんですが、
気が向いたら2月も行ってみてもいいかな~と思ってます。
(2月なら入城料1000円と特別公開デジタルチケット2割引き800円の1,800円で入れる)

骨折前の今年四月に姫路城を訪れた日のことはコチラにまとめています。
↓  ↓  ↓

急すぎる階段で筋肉痛 感動しまくった「2025姫路城春の特別公開」はど迫力!
まだ間に合います!姫路城春の特別公開。本当に本当にすごかったです\(^o^)/ 姫路城の特別公開は公開場所を変えて一年に何回かありますが、いつもは非公開の場所に入ることができます。 今回は今まで私が訪れた特別公開の中でも最も迫力があり素晴ら...

姫路城は姫路駅をおりてまっすぐ前を見るだけで目に入って来ます。
(電車からも見える)
駅からまっすぐ徒歩10~12分ぐらいかな。
姫路の事がわからない人でも迷わずたどりつける最高の立地です。

値上げ前の1,000円の内にぜひ訪れてみてください^^

ブログランキング参加中!下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
やりくりななえ.com - にほんブログ村

プチプラお出かけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななえをフォローする
やりくりななえ.com
タイトルとURLをコピーしました