やっぱり思ってたとおり今月の支出は予想通り多かったです。涙
こんなことでは危機的だ!とは思いつつ、医療費はどうしようもなくて。
でも問題は医療費以外の生活費の方かも?
もう2月はお金を使わないので家計簿を〆ました。
2024年2月の家計簿
医療費と医療費以外の支出を計算しました。
医療費以外の生活費: 112,246円
交際費:(バレンタインチョコと長男の新居へお菓子):16,828円
合計184,854円
(支出詳細は省略します。)
2月の家計を振り返って
完全に使いすぎ!破綻です!!
高すぎる医療費
先月は数年ぶりに通院が無かったけど、その分今月はリウマチ科と歯医者があり
それに加えて帯状疱疹ワクチンを受けたので医療費がとーーーっても高くなってしまいました(涙)
歯医者は3,120円でしたが
リウマチは30,660円で3か月後に高額医療で6060円が戻ります。(実質24,600円)
そして帯状疱疹ワクチン1回目が22,000円。これは二ケ月後にまた2回目を受けます。
医療費以外の生活費も多くかかった理由
医療費はどれも必要不可欠で仕方ないんですが、
それじゃそれ以外の生活費が高いのは何で???
今月はワクチンの副反応で寝込んでたのもあって食費はとても少なかったです。
でも・・・
コンタクトレンズを買ったり、ガス代が高かったり(10,438円)、
ワールドアトリエセールで元夫にダウンコートは買ってもらったものの
それ以外にニットカーデと遮光100%折り畳み日傘を自分で買ったのでその分も。
それとバレンタインのチョコを5人分と長男の新居に遊びに行くときケーキを持って行ったり
いつもお世話になっている友人ドクターに焼肉をご馳走したりと
大物は何も買ってないけど細々した支出が積み重なりました。
完全に使いすぎ!貯金が底をついてしまいそう・・・
年金もらうまで持つのか?心配です^^;
私なら私みたいな人を見て「多額の遺産や援助があるの?」下世話な想像をするかも
他人から見た私と現実のわたし
実際のわたしを知らない人から見れば
働いて無いのに普通に生活してるように見えて、
よほどたくさんの遺産があるか?息子たちからの支援があるの?なんて見えるのかな~^^;
わたしも身近にわたしみたいな人がいたら、下世話なことを想像してしまうかも?(笑)
多額の遺産や援助があれば私も嬉しいけど(笑)現実はそんなラッキーな事柄は一切ありません。
細々と貯金を使いつつ自分が得ているわずかな収入でギリギリの生活をしてるだけ。
息子たちにわたしがどうやって生活費を捻出してるか聞かれたこともありません。(笑)
どう思ってるんだろう?
息子もお嫁さんも元夫も、そのことに触れると自分が負担しないといけなくなったら困るから
気づいてないふりをしてるのかな?と思うほど誰にも聞かれません(笑)
でもこれはブログを読んでくださっている方ならお分かりだと思うけど
わたしは人に頼ったり助けてもらったり甘えたりが出来ないです。
人に助けてもらうのもいやだし、もちろん全て自力で生活しています。
昔から誰かに頼るのが嫌いです^^ただ一番言えることはただ一つ!持ち家があれば何とでもなることが分かりました。
その点では元夫に感謝しています。
貯金は老後のためだけでは無く「病気で働けなくなった時」のためでもある
だから貯金が減るのは仕方ないけど、
リウマチになって働けなくなった頃に「貯金が減るのは不安」と妹に話したら妹にこう言われたんです。
↓ ↓ ↓
「それは分かるけど、貯金は老後のためだけにするものでは無く
今のお姉ちゃんみたいに(実際は妹はお姉ちゃんとは呼びません。お互い下の名前を呼び捨てしてます)病気で働けなくなったときのためでもあるから、
こういう時に貯金を使って生活するのは当たり前よ。」と。
その言葉が妙に腑に落ちて、
それからは年金をもらうまでのつなぎとして数年間限定で貯金が減ることは気にしないと決めました。
年金額・生活費・貯金額は計算して生活しています
幸い前職で社会保険に入ってたので傷病手当金ももらえてたので(もちろんもう全部使い切ったけど)
誰にも金銭的負担をかけずに生活できています。
ただ厳しいのは当たり前。
特に息子が結婚してから出費が増えてしまってることは気になっています。
それまでは医療費込みで10万円あれば暮らせる月もあったのに(多くても12万以内ぐらい)
ちょっとでも息子たちの助けになれば・・・とか、息子家族が喜んでくれれば・・・と
じわじわ出費は増え続けています。
その分、貯金は減り続けています。
ただ貯金はあといくらあるかとか、年金をもらうまでの生活費や
年金額、老後の生活費、貯金額、大体の寿命など計算しつつ暮らしています。
でも今月みたいに使いすぎるのは問題ですね涙
わたしが持っている病気は医療が高く、これは一生続くことは前もって分かってるので
引き締めるべきは生活費しかありません。
性格的なものですがリスクのある投資はするつもりは今も一切ないので、
初心に戻って家計を見直すことにします^^