やりくりななえ.com

結婚生活30年を目前に転職癖の治らない夫と熟年離婚しました。豊かな幸せ老後を目指しWワークで奮闘中!離婚後の生活費も全公開。

50代の家計簿

住宅ローンを完済すれば老後の暮らしは大丈夫!【50代節約主婦の家計簿】2016年9月の支出公開

2018/09/10

2016年9月の支出です。(9月5日~10月4日)

収入の欄は省略することにしています。

通常の手取り収入は、夫17万円 私8~9万円 息子達から食費合計15,000円で、
一ヶ月の収入の合計は27万円前後で、年間を通じてボーナスはありません。
今月も大きい変化はありませんでした。

スポンサードリンク




money

収入に大きい変化があった時だけ、日々のブログ内に記録しようと思います。

さて2016年9月5日~10月4日の家計簿です。

生活費 住宅ローン 約4万
食費(米含む) 40,506
雑費 17,031
ガソリン 3,500
生命保険 17,731
電気代 4,763
ガス代 3,441
水道代 13,645
携帯電話代 スマホ1,125
ガラケー1,334
ネット固定電話 5,641
医療費 4,570
夫こづかい 3万
美容院 8,977
被服費他 無し
友人とランチ等 2,970
 合計 生活費 195,234
息子のベッド 73,000
合計 特別出費 73,000

 

スポンサードリンク


今月は息子の部屋にベッドを買ったので特別出費がかさみました。

それに伴い、押入れにステンレスパイプを取り付けて洋服をかけるためにDIYしたので、
その部品代が5000円ほどかかり雑費も膨れ上がりました。
↓   ↓   ↓

でもそのおかげで部屋がすっきり綺麗に片付いて、大満足の結果となりました!

それ以外の電気ガス料金は合格だと思っています。
クレジットカード払いにしてるので、その前々月に使った金額です。
今回は電気代で言えば7月1日~末に4,763円使ったことになります。

水道代が高いですが、他の誰に聞いてもこのあたりはこのくらいで普通なので仕方ありません。
無駄に出しっぱなしにしたりもしていません。

水道代は住んでいるところによって大きく変わるので、
引っ越さない限りはあまり減らないと思います。(あきらめ)

保険は契約変更する予定でいますが
毎日忙しくて今のところは保険のことを考える時間を持てていません。

何回相談しても無料の【保険見直しラボで保険相談】を受けて熟成牛タンををいただきました!
↓   ↓   ↓

トータルで見ると目標の20万円以内には納まっているので(ベッド以外)まぁ合格です。

住宅ローンを完済しようかと迷っていて、
もし完済すると月々4万円出費が減るので、9月と同じ暮らしをすると16万円となります。

それと息子たちの保険を変更したときには、
それぞれ自分たちで払わせようと思うのでさらに5,000円ほど支出が減り、
155,000円となる予定です。

15万円台で今と同じ暮らしが出来るなら、何の不便もストレスもありません。

そう考えると、健康でさえあれば老後の暮らしもそれほど不安ではありません。
今更ながら、そう考えるとこの家を買って良かったとつくづく思います。

もし私が今の家を買っていなくて、ずっと賃貸だったとしたら
将来の不安はとても大きかったと思います。

ランキング参加中!応援クリックお願いします。にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

-50代の家計簿
-,

よく読まれている記事

1
マナラホットクレンジングゲル100円モニター実は無料だった!使い心地を紹介します

ネットで申し込んだ商品がまさかの無料でした! ラッキーです♪ 毎日使うクレンジン ...

2
大地を守る会お試しセットを試した本音口コミ 内容全て画像で紹介

大地を守る会のお試しセットの内容が変わっているのでご紹介いたします。 現在はほう ...

3
パソコン無料回収無料処分「ライズマーク」と「パソコンダスト」どっちが便利?実際に利用、比較してみた体験談と口コミ

以前古いパソコンを「ライズマーク」さんに無料回収してもらったことがありました。 ...

4
ドモホルンリンクルのサンプルお試しセットは何度でももらえるよ。2回目以降ももらえる方法知りたくない?

前にドモホルンリンクルのお試しセットを請求して使ってみたのですが、 使い心地はと ...

家計 5
熟年離婚後の生活費公開 2018年11月の家計簿

遅くなりましたが11月の支出を集計しました。 足の調子が最悪で節約や家計管理どこ ...

6
ほうれい線が気になる私 皮膚の遺伝子検査をやってみた結果が・・・!!

最近の私は節約やお金のことより、お肌のことばかり考えています。笑 やっぱりさすが ...

7
30年ブランクがあっても泳げた!超楽しい50代の水泳

職場の友達と一緒に、体力づくり&ダイエット目的でプールに行きました。 もう何十年 ...

8
私の足は痺れだけじゃない、震えていることに気づいた 普通の社会生活が送れなくなってきた

足がしびれていると思っていましたが 最近は軽く震えているような気がしています。 ...

助け合う 9
人への頼り方・甘え方が分からない「頼る・甘える」は「助け合う」とイコール?

目次1 人に「頼る」「甘える」はまず自分が努力した後で2 人に「甘える」「頼る」 ...