今年は9月に尊敬する父が亡くなりました。
泣いて泣いて、涙が枯れ果てるほど泣きましたが、
お年寄りに対する思いやりの気持ちが以前より増しているのが
自分でよくわかります。
父の死をきっかけに、
人生経験をたくさん積んだ方への尊敬の気持ちは増すばかりです。
父のこと以外では
感情の沈みがあまり無かった(暗い気持ちになった記憶が無い。)ので
この1年を充分楽しんで過ごせたんじゃないかと思います。
もうすぐ今年も終わるので
自分の今年1年を思い返してみようと思います。
1月 神戸市立博物館の古代ギリシャ展を楽しむ
昨年の終わりごろ、神戸市立博物館の年パスの存在を今更ながら知って購入。
それを使って古代ギリシャ展に行って来ました。
今年はますます美術鑑賞への興味が増した一年。
古代ギリシャは、女性を狙った男が白鳥に化けたり牛に化けたりして
女性に近づき女性をモノにする・・・
そんな下世話な意味が絵画の中に隠されているので
それを知ってから余計に面白みが増しました。
今年は古代ギリシャ展、大塚国際美術館、北斎展、
ボストン美術館至宝展、おばけ絵展、、遥かなるルネサンス展、
怖い絵展、大エルミタージュ展など
2度行ったものも入れると計10回以上美術館展に行き充実した1年となりました。
■ 神戸市立博物館の年パス「ミュージアムカード」を買って
古代ギリシャ展に行ってきました!
2月 親友とJRかにカニ日帰りエクスプレスで蟹三昧
2月は高校の時からの親友と日帰りで三朝温泉へ。
誰かとお風呂に入るのが苦手だった私も
この友達とは何度か温泉に行ったので、もう慣れました。
来年も行きたいけどな。
ちょっと経済的に難しいかも。
でも付き合いってものもあるし、
一生の友達なのでケチらないようにしたいなと思っています。
■ 2017 JRかにカニ日帰りエクスプレス~山陰~三朝温泉に行って来ました♪
3月 相変わらず体が痒くて悩む
夜寝るとき体が痒くてよく眠れない。
これが始まったのは今からもう10年近く経過。
何度クスリを変えても何度病院を変えても良くならず。
冬場はマシになるので、今12月現在少しはマシに。
⇒年末の仕事が忙しいせいなのか疲れが出てまた痒みが増して来ました。
就寝中の痒みなので自制が効かず。
紹介された大学病院で診てもらってるが今のところまだ原因不明⇒治療方針定まらず
4月 歯科の麻酔が効かないけど放っておけないので勇気を振り絞って治療を始める
麻酔が効かないのはつらいです。
いやつらいどころじゃない。
治療が出来ません。拷問と同じ。
でも、歯は放っておいても治るはずが無いので
思い切って治療を始める覚悟を固めました。
同年、全身麻酔下で治療しその後も継続中。
生まれて初めての部分入れ歯も作りました。(涙)
自分の歯を大切にしないといけないな~とますます強く思っています。
■ いつも麻酔が効かない私に麻酔が効いた!
神戸市立医療センター中央市民病院「歯科・歯科口腔外科」で診てもらった体験談と口コミ
5月 住宅ローンを完済
確か19年半ほどだったかな。
長年払い続けてきた住宅ローンを完済しました。
5年半ほど短縮になったはず。
何だかあまり実感も喜びも無く粛々と手続き完了と言った感じ。
それよりも自分で抵当権抹消したことのほうが喜びが大きかったです。
入院中の父に抵当権抹消のことを話すと
「さすがお父さんの子だな。」と喜んでくれ、それを見て私もとても嬉しかったです。
完済したことは諸事情により夫には話していません。
■ とうとう住宅ローンを「完済」しました!
ローンを払い続けるより貯金することを優先するための私の選択
■ 主婦の私も自分で簡単に出来た!
「抵当権抹消」住宅ローン完済後の流れと体験談
6月 106万の壁を越えて1年経過
今の時点(2017年12月)で106万の壁を越えてちょうど1年半経ちました。
たった106万と世間では思うでしょうが
私の仕事内容で106万を超えるためには、
どれだけ体力を消耗するか、言葉には言い尽くせません。
50代の母親がこんなにハードな肉体労働をしているなんて、
これを知ったら夫も息子達もとても驚くことでしょう。
ちょっとその辺りの10代20代の男性より、もっと大変な仕事内容だと思います。
会社の厚生年金や健康保険に入れたことも私の精神をさらに安定させてくれました。
夫の扶養でいるのは簡単ですが、それでは収入増は望めません。
扶養というくくりの中で、自分で自分の可能性を縮めることはしたくありません。
私は106万の壁を越えてからむくむくと自信が湧いてきました。
お金を稼ぐことは簡単では無いです。
何歳まで体が持つか心配になることもよくありますが、出来れば定年まで頑張り続けたいと思っています。
■ 106万の壁を越えて1年経ちました
我が家のお金の流れの変化
7月 確定拠出年金に加入
パートの仕事&個人事業主でもあるわたし。
老後資金&節税のために確定拠出年金に加入。
私は定期預金タイプにしたので普通の定期預金と変わらずリスクはありません。
これは私は是非みなさんにお勧めしたいですね。
難しいとか手続きがよく分からないとか、
加入してる人が周囲にいないとかいう理由で利用してない人が多いですよね。
でも手続きは簡単でした。そしてとてもお得なんです。
これで私も年間数万円節税に!
■ やっと確定拠出年金加入確認通知書が来ました!
申し込みから手続き完了まで私の場合2ヵ月半
8月 ガンの父が入院手術 父の努力に頭が下がる
入院手術のときは希望だけを心に
父も家族も頑張って来ました。
開腹してみて父の体の中がここまで悪くなっていたことを聞いて
家族みんな言葉を失いました。
ガンは転移して無かったのですが、血管が相当ダメージを受けていました。
胆管がんと聞いていたのに、
実際手術してみてわかったのはガンの中でも一番怖いすい臓癌・・・
■「胆管癌」12時間の手術をした父 翌々日にはもう廊下を歩く練習を自ら始めた!
術後も回復の為一生懸命努力を続けた父。
尊敬の気持ちしかありません。
9月 父が亡くなる
トイレや洗面所など一人で歩いて身の回りのことが少し出来るようになっていた父。
それなのに内蔵からの出血が止まらなくなってしまい
突然亡くなってしまいました。
すい臓癌なのでいつかはそういう時期が来るのはわかっていましたが、
ガン自体はそこまで進行しておらず
何でこういうことになってしまったのか、今でも信じられない思いがあります。
父を助けてあげられなかった私。
医学のことはよくわかりませんが自分の無力さを実感しました。
後悔もたくさんあり、
これからの人生において今まで以上に努力を怠らないことで
父への教えを守っていこうと心に決めました。
最後までみんなに「ありがとう」と何度も何度も感謝の気持ちを伝えてくれた父。
まじめで大変な努力家の父。
色んなことを父から学びました。
本当にありがとう。
私も父を見習って、これからも小さい努力を積み重ねていこうと心に誓いました。
■ 父の旅立ち
10月 酵素のおかげでダイエット成功
50代になってなかなか体重が減らず半ば諦めていた私。
元々普通体型ぐらいでしたが、
更年期世代になって代謝が落ちたんでしょうね。
酵素がはやっていることは知ってましたが、お手ごろ価格で試せることを知ってチャレンジ!
思っていたより順調にするすると体重が落ち、
希望体重を今もキープしています。
11月 自分ひとりで生きて行くには経済的な問題が
このまま夫婦を続けるのはもうそろそろ限界なのかな~とずっと思ってきました。
3年ほど前だったか、夫が6度目の転職をして
その後は今はまだ辞めずに同じ会社で働いてくれていますが
賞与退職金無しの手取り月給17万円はかなりつらいものがあります。
私達夫婦は、お互いがお互いのために別々の道を歩く方がいいかのなと。
でもそのためには経済的な問題が。
■ 50代主婦の私が今まだ離婚していない理由はただ1つ
自分自身の経済力の無さが嫌になる
生活の基盤を支えるためにも
毎日の仕事を頑張って、それプラス個人事業主としての副業も頑張る。
そのために税務署から紹介してもらった税理士さんに
青色申告のために記帳指導を受けています。
これは今後2~3年続く予定です。
簿記とは無縁で生きてきた私ですが、
丁寧な指導によってある程度は理解できるようになって来ました。
しかし毎日朝から夕方までパートで働いて、
帰宅後記帳も勉強して・・・これが毎日続いているのだから時間が全く足りません。
弱音を吐きたい時もありますが、
でも副業も簿記も亡くなった父が応援してくれていたことなので
努力はこれからも続けます。
12月 「一ヶ月10万円以内で暮らす」努力を始める
離婚にしろ、年金暮らしにしろ、
今後私は一人で暮らさないといけない時期が来るんじゃないかと思っていて、
突然そういう時が来れば経済的に厳しいのは確実です。
前もってゲーム感覚でお試しするのも悪くないなと、
今月から生活費をぐっと削ることとしました。
前に何回相談しても無料の【保険見直しラボで保険相談】した経験と知識を元に
夫の生命保険を払い済みにしました。
受取人は私から息子達に変更予定です。
今月は年末年始とクリスマスがあるので10万円はとっくに超えてしまいましたが、
これ来月以降も続けるつもりです。
■ 離婚後を想定してみる「一ヶ月10万円以内で暮らす」を目指す
来年2018年の私はどう生きるのか
来年の目標はまた別記事にまとめようと思っていますが、
コツコツタイプの私の基本スタンスはこのまま変わらずと
言ったところでしょうか。
更年期世代なのでこれから体力が落ちてくるでしょうが
婦人科でのホルモン補充療法はこのまま続けつつ、
年齢に逆らわず、無理に若作りなどしないで
年齢相応の精神と体をキープ出来ればと願っています。
■ 若さキープの天然エステ「エクオール」を増やす方法
~たけしの「みんなの家庭医学」
■ NHKあさイチ「すべて性ホルモンのせいだった!女性ホルモン編」
やっぱり私も続けることにしたホルモン補充療法もエクオールも
来年の目標は今年中に記事にまとめたいと思います。